snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

乾燥りんごとモルは抜群の相性

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))

姉から雪千くんへと贈られたクリスマスプレゼントの話です!



姉がcharmさんオリジナルの乾燥リンゴをくれたんですが戦いのような状態になってしまいましたヾ(・ω・`;))ノ



さとみおばちゃんがりんごさんくれたよ~どう?
今まで食べていたのと違うので食いつき調査です

どれどれ~?(くんくん)

f:id:familysnowsakura:20200119044534j:plain





!?
わあああ!!よこせっ!よこせっ!
(ぐいっぐいっ)

f:id:familysnowsakura:20200119044603j:plain
す、凄い力…(゚∀゚;;)!



あんむっ!

f:id:familysnowsakura:20200119044825j:plain





ぱきっ

f:id:familysnowsakura:20200119044858j:plain



大変お気に召したご様子で今日もバリバリ鳴らしながら貪られておりますが毎日が戦争です(゚∀゚;;)あれゃれゃ



林檎は乾燥させた方が栄養価が爆発的に上昇します

モルさんに大切なビタミンCは物凄いことになります。
なんと100gあたり
ビタミンC
生→4mg
乾燥→214mg

この数値の違い、驚きですよね!
科学的なビタミンCサプリメントを食べさせるよりかはいいのでは!?と考え、我が家では乾燥りんごを毎日朝晩取り入れております。

他にも…

エピカテキン→抗酸化作用、免疫力を高める
プロシアニジン→アレルギーの改善
アントシアニン→高血圧の予防

りんごの皮にポリフェノールが多く含まれています。皮も一緒に乾燥されたもののがいいですね。

昔読んだ記事には、人間の記事ですがコップ一杯のりんごジュースで癌細胞が抑制された…なんて記事も!?


そして!
モルちゃんをはじめ小動物には食物繊維は欠かせませんね。
特に草食動物には食物繊維が大切。
胃が動き腸が動かないとガスが溜まってしまい、最悪死に至ります。

乾燥りんごはそのへんもお任せ下さい!
食物繊維
生→1.4g
乾燥→8.7

こちらもかなり倍増しておりますのでビタミンCのついでに食物繊維もとれていいですね。
(※食物繊維だけでいえば青パパイヤのが優れております)

雪千くんはフルーツが嫌いです(´・ω・`)
乾燥青パパイヤも食べはしますがいまいちな反応です。
他は本当に食べません( ̄▽ ̄;)
ですので我が家では乾燥りんごをチョイスしております。

乾燥させて栄養価が上がる、というのは素晴らしいことではあります。
しかし、カロリー、脂質、糖質なども上がるので注意が必要です。
泌尿器にできる結石で気になるカルシウム成分については探したところわからなかったのですが、上がる・増えると思った方がいいかもですね。

ですので与えすぎは危険ですね。



文章が多くなりましてすみません“〇| ̄|_
これからも一緒にモルちゃんについて考えていきましょうね!(*≧∀≦*)

←プッシュ通知機能

20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)