snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

呼吸器と泌尿器と消化器

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ




今日はゆきりんに食べてほしいいろいろな副食が届きました


まずは、
メディマル ナーシングハーブ









『なぁにーこれー?』

これはね!
尿路結石に特化した薬草なんだよ
ウラジロガシと金銭草がブレンドされていて
このお茶を煎じて飲むと本当に数日後には石がころんって排出されるみたい!
人間での話だけど

ゆきりんはあくまで『予防』だから
薬効が強過ぎるのもどうかと思うので、週1回食べてみよう!

中は細切り。





反応は…微妙(^^;
一応食べてはいました。

実は…今まではクランベリーを予防で食べていたのだけど、
『いらない!』
そうで
ある日突然、頑なに拒否となりました。
開封一袋どうすんだー

今度はこっちにしてみたけれど、
これがダメだとOXBOW泌尿器しかないね






お次はこれ!
パパイヤの葉赤紫蘇

パパイヤの葉は、
少し変化をつけてみようかな?って思ったので
毎日青パパイヤ細切りを食べてるゆきりんだけど、
飽きがきたら困るので葉も登場させてみる事に!

パパイヤのタンパク質分解酵素
パパインは熟したパパイヤにはほとんどないけど
未熟な青パパイヤと葉っぱにはあるんですよね

ありがたいことに、
青パパイヤ大好きな雪千さんなので葉っぱにも期待がかかります










奪い取られた









とりあえず1つ食べてみて…
もう1つは?










落としたあと無視されました











赤紫蘇は大好きなのは知っています
生の赤紫蘇をこの間はじめて食べて
大フィーバーでした!

乾燥していても大好きなようで…
手から奪い取り、
まるで紫蘇が動く生物のように見え
それをゆきりんが食べているかのような…
モルが変わったように食べていました(^^;



普段あまり見ない様子を見ると、ちょっと戸惑ってしまいます



何故、赤紫蘇?
かといいますと、
赤紫蘇には鼻のじゅびじゅび ずるずる
を治す力があるのだそう

リコリス(甘草)
フェンネル
甜茶
ペパーミント
などなど
鼻炎にいいとされているものはたくさんありますが、
実は赤紫蘇が1番短期間で効果を感じる人が多いのだそうです
これまた人での話だけど


ゆきりんのお鼻じゅびじゅびが治ってくれたらいいのですが…。

今日改めてわかったことは、
乾燥した葉っぱ系は手渡しはダメってことですね(笑)
床が大変な事になる





あとはこんなものも。

アレルゲンもキャッチしてくれるらしい!

ゆきりんのお鼻が悪くなったのは、
牧草ほりほりが原因なのですが
他にも原因があるかもしれないので
思いつく範囲でできる限りやってみよう!ってことで


医師との相談の元

牧草を食べて呼吸器がやられてしまうのはよくないが、
やはり乾牧草は好きなだけ自由に食べさせた方がいい
だから、なるべくほりほりさせないようにしてあげてください。

それが、いっっっちばん大変!



この間、模索していた
キャリーを牧草入れに…
ですが、
現物を手にしてみて、
やっぱりひと手間加えないと食べにくそうなので、
鉄線ニッパーを注文し少し改造してから、といった感じです。

家にあるニッパーで、
同居人の力を借りましたが切れませんでした

はやく鉄線ニッパー届かないかな





ランキングへのクリック支援 いつもありがとうございますm(__)m
*↓にほんブログ村↓*
モルモット&小動物全般
━━━━━━━━━━━━━━
*↓人気ブログランキング↓*
モルモット&小動物との暮らし
これからも
生き物 と 生き物
動物達・植物達、自然と人
を繋いでいけるよう精進していきます(*`・ω・´*)






20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)