snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

巣箱改造計画〜引越し編〜【完結】

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
『はじめましての方へ』←クリック お読みください。






今回でこのシリーズ投稿完結です!




新巣箱も旧巣箱も中をふかふかにして設置




姑息な手段でいく!
と、言ってましたが、
設置場所を
今までの場所に新巣箱を設置して
旧巣箱を近くに設置する、という作戦です!

あんまり…ごちゃごちゃ弄っても余計にストレスになるので、これ以上の姑息な手はやめておきました(笑)


写真でご紹介するとこんな感じです

気になるようで…(当たり前だけど)
新巣箱の中を出たり入ったり。
旧巣箱にはあまり入ったりはせず。





出たり入ったり…







夕方〜夜にかけては活発な時間帯で、
ケージ内が狭くなると危険だと思ったので、
午前三時頃に設置しました。
午前三時頃〜朝方までは旧巣箱でおねむしていたのですが、
朝方になりガサガサと騒ぎ出しました。
(朝方投稿したSASUKEに挑んだのはこの時です)



しかし…やはりストレスになってしまったのか…

トイレでご就寝。

アカン!
このままではアカン!

下僕はひたすら悩みに悩みました…。
位置がかわっても、
朝方までは旧巣箱で寝ていたのです。
なので、
位置ではなく、
巣箱自体に何か問題があるはず。


過去に巣箱を変えた時はこのようなことにはならなかったです。

過去に変えた時のことや、
今現状彼女が何を望んでいるのか…
しばし考察。

そして、『あ…!』と思い当たることが一点ありました。

それは、入れてあげる巣材の形状です!


シュレッダーにかけたキッチンペーパーを巣材として最初から入れるのは今回が初めてで、
今まではずっと下僕がハサミでカットした短冊状のキッチンペーパーでした。

慌てて大量にキッチンペーパーを短冊状にカットして。
起こさないように、
静かに静かに…新巣箱も旧巣箱も短冊状のキッチンペーパーを中に入れて、
周りにもたくさん置いてあげて
経過を見守りました。

こんな感じです




寝ないでひたすら見守った結果…

昼頃、ついに!
新巣箱に移動して寝てくれました(ノ≧∀≦)ノ

ちゃんと、旧巣箱も新巣箱も同じ状態にして、
自ら移動してくださいました!

正直…上手くいくとは思っていなかったので驚いているところです。



先程、さっそく中を確認してみました

やっぱり!
短冊状のキッチンペーパーだけで巣作りしていますね。
うんちの確認もしやすいです!

諦めず思考を巡らせてよかったです。
諦めていたり、考えもせずにいたら、
どちらの巣箱にも入らなくなっていたことでしょう…



多分ですが、
最初に踏み固めて形を作る作業で
ふわふわの素材よりか
大きめで硬めの素材のが作りやすいのだと思います。

よくよく考えると…

トイレもふもふ事件も、
周りはペパーレで中はシュレッダーにかけたキッチンペーパーだったりしてました。
周りはしっかり固めて形を作り
お布団的な場所はふわふわの素材を使用しているようです。

なるほど…
外はサクサク
中はふっくら
焼きたてのパンみたいなことか。


凄い勉強になりますね。

生態を考えれば納得できますね。
巣穴は土で形を作り、
そこに巣材を運び寝室を作る。
そういうことだったのか…
と、大変勉強になりました。

しばし、気づくのが遅れたため、
可哀想なことをしてしまい反省しましたが
これを教訓に次からは短冊状のキッチンペーパーを用意して同じ誤ちを繰り返さないようにします!



これにて、巣箱改造計画は完結

シリーズ全て見てくださった方がおられましたら、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!

なにかあれば、
続報は日々のブログにて!






最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング






20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)