snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

膀胱炎と強制給餌

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ


まずは検査や強制給餌についてを。
雪千くんのお顔をは別記事にて




まず…尿検査をしなきゃならないので採尿をしないとならなかったんですが…
痛くてできないのか、痛がっているところを見られたくないのか
ほとんどしてくれなくて。

病院に電話をして経緯を話したら
尿検査がなくてもある程度は診察できる
とのことだったので、そのまま向かいました。


便が緩く細く少なく繋がっていて、1つでも耐えられないくらいの悪臭を放っていたので持参しました。
表現が失礼になり申し訳ないのだけど、
お伝えするために例えると、腐った魚です。
腐った魚の匂いがします。

おそらくビタミンC欠乏症なのかな?って。
匂いについて質問したけど(経緯と様子をまとめたメモ)
特に返答なくて(´・ω・`)
でも検便したら正常でした。



結果は、
エコーのみの診察ですが
結石なし
腫瘍なし
腫れもなし
とのことでしたが、血尿が見られることから膀胱炎という診断になりました。

雪千くんの膀胱です。




夜中の2時くらいまで泣き叫んでいたんですが
朝方にはもうひと鳴きもしなくなり全く喋らなくなったんです。
一切食事も摂らず水も飲まず。
鳴く気力もなくなったって感じで。

そんな状態で、体重はまだ減ってはいないものの
脱水症状にならないために栄養注射が射たれました。

痛いらしく『キー!キー!』って叫んでました…

おうちの子が注射針刺されるの、2匹連続になってしまった…

…しんどいですね。



お薬と、強制給餌の野菜パウダーが処方されました。



流動食や強制給餌が初めての経験になります。


病院行く前に、
脱水症状で連れ出したら死ぬだろうなって思ったし、
前夜に『これ、ヤバい』って思って。
みかん買ってきたんです。
大量のお野菜を買い込むついでに。

それで、病院行く前に、
生搾りみかんをシリンジで飲ませて。


そんなわけで、
野菜パウダーを生搾りみかんで溶いたんですけど…




ほんと、雪千くんはフルーツが大っ嫌いなので(´・ω・`)
あと毎日食べてもらっている納豆菌酵素も入れました。

しかし、具合い悪すぎて前夜までは大丈夫だったのに
ついに怯えて隠れるようになっちゃって。
こういう時さ、弱いところ隠された時…
親として、不甲斐ない失格者だと改めて現実突き付けられます。

そんな状態での強制給餌なので、暴れてね。
タオルで簀巻きにするやり方がイヤなので
ある程度自由が効く中でやるので、めっちゃ『やめて!』ってされて。

食べたくないのに無理矢理突っ込まれるんだもん…しんどいよ、それゃ。


気持ちわかるから手を止めたくなるんだけど…
院長が、
あまり食べないと腸の動きが止まってガスが溜まってしまうのでって言っていて
さくらさんが死んじゃった時と同じだ!と…。
そう思うと心を鬼にしてがんばっております(´;ω;`)



強制給餌をされながら、血尿をしていました。

頻尿状態にあるようです。

私も2回膀胱炎を経験していますが…
本当に地獄です。
トイレに行けば激痛。悲鳴というか唸り声が出ます。
尿意は我慢できません。2〜3分おきに尿意がきます。
でも痛いから行きたくないんですよ。
でも行かないとダメでまた激痛。
これが抗生物質を処方されて飲み出してから2日目まで続きました。
1回目は祝日だったのですぐに病院に行けず地獄でした(´;ω;`)
本当に…一思いに殺してほしいと思うくらい辛いです。

今雪千くんはそんな思いをしています。
痛くて食事をしたくない…その気持ちよくわかります。
人間だと水を無理やり飲みまくって菌を出していくんだけど、
雪千くんは今はお水も飲めない状態。

神頼みだったお野菜も一切食べませんでした。


大好きなピーマンもシソも匂いは嗅ぐけれど後退り。
野菜は乾涸びていくだけ。



お腹痛いだろうからクッション代わりに敷いてみました。



夕方には注射が効いてきたみたいで少し動いて
少しだけ食べて




少しだけお水を飲んでいました。



膀胱炎なんて…
完全に親の不徳の致すところです。
管理不足でしかありません。

めっちゃ反省しています。



ランキングへのクリック支援 いつもありがとうございますm(__)m
*↓にほんブログ村↓*
モルモット&小動物全般
━━━━━━━━━━━━━━
*↓人気ブログランキング↓*
モルモット&小動物との暮らし
これからも
生き物 と 生き物
動物達・植物達、自然と人
を繋いでいけるよう精進していきます(*`・ω・´*)






20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)