snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

お顔のはなし

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))

はじめましての方へ



ずっとお尻の話ばっかだったので
今日はお顔の話(*´ω`*)


雪千くんは、シェルティという種類の長毛種です。
シェルティさんは顔の周りの毛だけは伸びません。
つむじもできないんですって!

お顔だけは短毛です
だから、ふとした瞬間とかに
セフィロス!』
と、私も同居人も呼んだりします(笑)







名前を覚えなかったのは…
いろいろ呼びすぎたから、なのかな

セフィロスにとどまらず、
定春!も定番です(笑)

ナウシカのオウムの赤ちゃんとか
トトロとかコダマとか。

呼びすぎたかもしれません




お顔の毛が伸びないので、気にするお手入れはお尻だけ。

よく『長毛種は初心者向けじゃない』と言われているので、
最初は『どうしよう…』って不安に思いましたが、
たぶん、ショートとあまり変わらないような気がします

ブラッシングだって、
例えばイングリッシュでも
ブラッシングしてあげたければするだろうし、お尻だって汚れちゃうのは同じなはず!










だから、そんなに『大変だぞ!』って決めつけないでほしいなって思ったり。

育てる以上は、
長毛だろうが短毛だろうが
汚れちゃったら綺麗にするわけで。
+α少し気にかけてあげる…それだけな気がします

モルモットの長毛種ももっと身近な存在になってくれたら嬉しいのだけど。


大事なのは、
衝動買いしないこと。
迎える前に勉強すること。
それに尽きるよー(´・ω・`)

安易に考えてる人がいるから不幸が生まれるんだよね…





サラサラで気持ちいいですよ
上毛にそーっとなら、ヘアピンつけれるし






新しい職場にオーナーさんのわんちゃん2匹いるんですよ!
フレンチブルドッグで、2匹とも女の子
名前は梅ちゃんと…
なんと!桜ちゃん!
運命感じちゃいますよね(*´艸`*)

初日から仲良くさせてもらっています
梅ちゃんはよくワン!ワン!って吠えるからちょっと怖いんだけど(笑)
桜ちゃんはまだ赤ちゃんみたいで可愛いの!

動物がいる職場で働きたい
でも絶対ペットショップは嫌だし
トリマーの資格もないし…
なんて思っていたけど
まさかこんな形で夢が叶うとは思いませんでした

今のところは、なかなか楽しいです


ランキングへのクリック支援 いつもありがとうございますm(__)m
*↓にほんブログ村↓*
モルモット&小動物全般
━━━━━━━━━━━━━━
*↓人気ブログランキング↓*
モルモット&小動物との暮らし
これからも
生き物 と 生き物
動物達・植物達、自然と人
を繋いでいけるよう精進していきます(*`・ω・´*)

20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)