snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

断髪式のような切なさ。

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ





『ぼくぅ…つかれたよぉー』











『あとで起こしてー(⊃ωー`)zz』

ご飯準備をしている間と食べながらの最中
テンション高いとやたらとはしゃぎますので…
暫くするとこんな感じです


『お掃除してる』
というのは、前々からなんとなーくわかっているようで。
いつも寝て待っていてくれるのですが、
最近はケージの出入り口の真横に置いている
ミニテーブルの下が、お気に入りなのか涼しいのかわかりませんが
お掃除している私の真横で寝て待っています。

それがなんだかやたらとかわいいです(*´艸`*)








朝方…例の、お尻の毛の塊を断髪しました…(´・ω・`)

前に
園芸用のハサミがガッツガツ切れていい
という意見を見聞きしまして。
ただ、園芸用のハサミは刃の部分が長く危ないです。
なので、剪定用のカーブしているハサミを買って置いてありました。
カーブしていれば、
刃先が刺さるリスクを回避できる気がしましたし、刃の長さも短いので。

ガッツガツ…とまではいきませんでしたが
ペット用ハサミよりかはサクサクいけました
切れ味が悪かったり
毛束が多いと毛が引っ張られてしまうので痛がります。
かといって、ちまちま切っている時間的有余を与えてはくれないので…





生まれてから…約10ヶ月分の汚れが蓄積したのではないか?
と、考えています。

毛先は、皮膚から余裕を持たせて毛束を摘んでからブラッシングをしないと痛がります。
特に、ゆきりん自身が届かないお尻はかなり抜け毛が集中します。
ゆきりん自身も首元からお尻の方向、毛の流れにそって毛繕いをしますから
上半身で抜けた毛を自ら下半身に集めていっている形になります。

ここ最近ですからね…
両手離しても逃げないでブラッシングを受けてくれるようになったのは

少し前までは毛先を摘んでブラッシングなんてできませんでした。
なので、お尻は特にイヤイヤ!ってしますから…なかなか難しいままでした。

今は大変心地よさそうにして任せてくれるようになりましたので、
これを機に綺麗にしてリセットして。
もうお尻の毛玉を作らないようにしていこうと決意しました



先日、家の近くに
念願待ちに待った大型ホームセンターがオープンしまして。
今日偵察ついでにペットショップ売り場に行きこんなものを買ってまいりました!

小動物用 ボディータオル
存在は知っていましたが、
成分内容が見過ごせないので買わずにいました。

成分内容はこちら。

界面活性剤が1番上にありますね。
界面活性剤とは平たく言えば洗剤ですね。

ボディータオルなので洗い流しません。
洗い流さないのに、界面活性剤を被毛・皮膚につけたまま放置していいとは…私は信用なりません。あくまで私個人の見解です。




アミノ酸系洗浄成分だから優しいとか書いてありますが、
アミノ酸系だろうが
パーム油だろうが
ヤシ油だろうが
牛脂だろうが
洗浄成分なわけでして。

洗浄成分を塗って放置したらダメでしょって思っています。

人間だって、
洗剤つけたまま放置したら痒くなるでしょ。
しかも、
彼らは自らの口で体を綺麗にします。
界面活性剤が体内に入っていいわけないね。


ですが、
この蓄積した汚れ…
濡れタオルだけじゃ、落ちません

シャンプーは主治医と相談の上で回避しています。
お尻だけ洗面器作戦も考えましたが…
気管炎が悪化しても困りますし、
何より私自身、自信がありません。

そこで!
このボディータオルで毛の汚れだけを拭き取って濡れタオルで2度・3度拭き直すのはどうだろう??
と、思い立ち購入してみました。

絶対に皮膚に付けないようにすること!
これは自分の中では厳守です。

まだまだ取り切れなかった毛玉があるので、
また朝方やってみようと思っています。









毎日のブラッシングタイムには、お尻ふきふきはやりません。
ブラッシング自体を嫌いになられたら本末転倒ですもんね。

毎日のブラッシング後はご褒美。









というのを続けて成果があり、今があるわけですが…











ブラッシング自体を好きになってくれたから
もうご褒美はなくていいんだよね(笑)

食べてもらっているのは、
毛球予防と鼻炎予防とか乳酸菌なので
ご褒美という名目だわね




昨日のフクロウ カフェの記事!
また後日書きますね



ランキングへのクリック支援 いつもありがとうございますm(__)m
*↓にほんブログ村↓*
モルモット&小動物全般
━━━━━━━━━━━━━━
*↓人気ブログランキング↓*
モルモット&小動物との暮らし
これからも
生き物 と 生き物
動物達・植物達、自然と人
を繋いでいけるよう精進していきます(*`・ω・´*)

















20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)