snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

ペット依存症とシェフレラさんの強さ

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ





この間までこんなに小さかったシェフレラさんが…










いきなりこんなに大きくなった

毎日、葉水しているので見てはいたのだけど、
昨日はこんなに開いてなかったからビックリ


最初、こっちかと思って
『もげた!?
って焦ってしまいました

もげたのではく、新しい子でした








この間、1本丸ハゲになったフィットニアさんも…

ピンクの葉っぱ出てきました


向きも光に向かって寄っちゃっていたので、
真っ直ぐにしました







そしてまたしても!
パキラさんがグイグイ言わせておりやす









あと心配なことが…

こちらは月兎耳さんですが…

横から根っこがにょきにょきしてきています。
ほかの多肉さんにもちらほらいるんですが…
これはほっといた方がいいのかな?
土被せたりした方がいいのかな?
自ら土に向かっていくのかな?

超ッ不安






ストレリチアさんは…

止まることなく伸びています

わかってるのかな?
今葉っぱになったら隣とぶつかっちゃうって。
この子が大きな葉っぱを開くには、
左下の子の上を行かないとなんですよね。

なんか不思議







さっきね、テレビ見てたらね

ペットのために
飲み会を断ったり
彼氏彼女を作らないのは
ペット依存症という精神疾患
て、言ってたの。



人の勝手じゃね?



傍から見たら可笑しいからって
なんでもかんでも○○症とか
○○症候群とか
○○病とか
そうやって価値観の違いを病気にして
何がしたいのかちんぷんかんぷんです



この間のお客さんとの会話

私『雪千いるから旅行は行けないです』

客『ゲージに入れて連れていけばいい


私『(ゲージじゃなくてケージだけども)
小動物は連れ出されて環境が変わることがストレスになるので。』

客『暗くすればいい』

私『…視覚じゃなくて嗅覚でわかりますし、揺れたら普通わかるかと…』

客『大丈夫だよ。そんなもん慣れる。』



うん、だからね…慣れる前に死ぬ可能性があるからやらないつってんだわ。


ペット依存症
とかいって価値観の違いを病気にしたがる人に問う機会があれば
まず、議題に上がる動物についての
生体と飼育における最低限の知識があるか否かを聞いてみたいです。

人の価値観を否定するということは
まず、最低限の知識があって初めて物を申せると思うからです。
だって、知らなければ
『へー!そうなんだ!
って新たな発見になると思うからです。

で。
最低限の知識がある上で
その動物を少しくらい放ったらかしにできないのは、病気だ
というのであれば、
放ったらかしにして死ぬ可能性が生体的にありえるとわかった上で
放ったらかしにして自分の都合を優先する人間にはなりたくないので
だったら病気で結構です。


と、いつか言える機会があったらいいな!

今モルモットがいるからモルモットで話せば、
1日お留守番させたら
糞尿で歩くところすらなくなりますね。たぶん。
そんなことしたことないからわからないけど。

餌やりは自動のがあるじゃん!
と、よく言われます。
ペレット用は知ってるけど、牧草用ってあるの?
しかもケージの外からケージの中に入れてくれるの?
牧草まとめておいたらね、1日で糞尿で歩くところすらなくなる可能性があるんだから、大変な事になるぜよ。


じゃぁ預けたらいい!
と、よく言われます。
預けたらストレスで突然死することなんてザラですね。
環境が変わると食事を摂らなくなるのはみんなはよくご存知ですよね(´・ω・`)
それはつまり、
低血糖にさせても人間優先にしよう!ということですね。


病気になるかもしれない
死んじゃうかもしれない
これは理屈なしに言ってることじゃないのです。
動物の種類によりけりですが、
理由があるから行動に制限がかかるわけです。

逆に問いたいです。

私利私欲で迎えた命を『少しくらいは…』と、
その少しとは、人間の尺度ではかった時間感覚で
その命を削ってしまっていることに気づかずに
遊んで帰宅して、平然と入れることは人間なら仕方ないことなのですか?


もちろん!
ちゃんとお留守番できる子ならお出かけしていいと思いますし、
一緒に行ける子はたくさん一緒に思い出を作るべきです!

でも…
『ペット』という一括りで決めつけて中身を知ろうとしない人の発言は、
大変、不愉快です。

命を軽く考えて迎える人も、大変、不愉快です。






















20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)