snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

気管炎

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ






今日は病院に行きました。

予想通り、レントゲンを撮り調べることとなりました。

結果です。


かなーり絵が下手くそな上にうろ覚えな上に間違ってるかもしれないのですが…
ここらへんに影がありました。

絵が下手過ぎて恥ずかしい
しかも間違ってるかもしれないので、あまり参考にしないでくださいね

気管支炎ではなく
気管炎です。

気管支に繋がるところが炎症を起こしてるみたいなので、
つけた位置が逆もしれないのですが

肺にも気管支にも影はないし、
影があった気管もうっすらなのでそこまで心配はいらず、
早期なので投薬だけで大丈夫なようです。


くしゃみは治まっていたものの、
以前からこの体勢で毛づくろいをすると『くぴっ』『きゅぴっ』みたいな声を出していました。

これに関しては、以前『何とも言えない』と言われていて、
今回レントゲンとなりました。


3日前くらいから、鼻がプスプス鳴っていました。
鼻がプスプス鳴るのはさくらさんで経験済みなので鼻腔炎なんだなってわかりました。





食欲もりもり 元気りんりんです。



重ね重ねですが…

食欲と元気があっても病気の可能性はある
これが小動物、捕食される事を常に考えている彼等の強さであり、
暮らす上での難しさであることを…説得力ないけど、一応、今回も書いておきます。





毎月病院に来てるので、だいぶ慣れてきたようです。

キャリーに入ってもらうときに、
1度逃げたのですが
再度お腹の下に手を入れたら、逃げずにすんなり持ち上げられたのです(゚д゚)

思わず…
『え!?いいの?逃げなくていいの?』
と変なことを聞いてしまいました(笑)

協力してくれたのかな?



あと、時折、口をネチネチしている時がありまして。
何か食べたあとにたまーにお口の中をネチネチ ネチネチさせて、
何かを吐き出そうと?取ろうと?前足を使う仕草があります。

今日、お口の奥を見てもらいましたが
特に異常はなく、
鼻との関係性があるかもしれない
とのことでした。

一昨日、ネチネチして拭っているから
何か変なもんでも食べたんじゃないか!?
と思って、捕まえて仰向けにしてお口を見ようとしたのです。
当たり前ですが、
口を開こうとする指を噛もうとしたり、暴れて怒るわけです。

『虐めてるんじゃない!
食べようとしてるんじゃない!
心配だからやってんの!
お願いだから…わかって…』

とか、泣きながら、最低な事を、言ってしまいました。
(叩いたり声を荒らげたりはしてませんよ)

『お願いだからわかって』
馬鹿です。最低です。

不調を訴えるのは、全て、私の所為です。
私が悪いから、雪千は不調を訴えてくれているのに…わかって、なんて…。

烏滸がましい。滑稽、極まりない。


『わかってほしいのは僕の方だ!』

そんな言葉がはっきり、聞こえてきました。

私が泣いたその瞬間から、
雪千は一切暴れず
お口を見させてくれました。

余計に、自分が情けなく
雪千対して更に心から申し訳なくなりました。




私は幼少時のマイコプラズマ肺炎の後遺症で気管支が悪いらしいんです。
医者いわく、よろしくないらしいです。
風邪をひくと必ず気管支炎になる程度
体調が悪いと気管支が痛くなる程度の軽い後遺症ですが。

自分がそうなのにも関わらず、
雪千を病気にさせた罪は、重いです。









今日ちょっとじめっとしていたけれど、

キャリーケースの中はなかなか快適数値でよかったです!

これから夏になっていくから、
移動するのも心配ですよね(´・ω・`)




ランキングへのクリック支援 いつもありがとうございますm(__)m
*↓にほんブログ村↓*
モルモット&小動物全般
━━━━━━━━━━━━━━
*↓人気ブログランキング↓*
モルモット&小動物との暮らし
これからも
生き物 と 生き物
動物達・植物達、自然と人
を繋いでいけるよう精進していきます(*`・ω・´*)




20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)