snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

かさぶた

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ




大変です!
雪千くんに、かさぶたができていました((((;゚Д゚))))




2日前
お腹のブラッシングを嫌がる。
『網戸だからかなー』

昨日もお腹のブラッシングを嫌がる
『やっぱり外の音が気になるんだねぇー』

今日は戸を締めて。
雪千くんも、ぐでーんとしてくれたのでゆっくりブラッシング。

でも、お腹は暴れて嫌がる。

おかしい!なんかおかしい!

すごく暴れて…
まるで、何かを隠したがるように頑なにお腹を見せまいと丸くなって暴れる。

1度なでなでして落ち着かせ。
ゆっくりお腹を見てみました。
毛をかき分けてみたら…
後ろ足の付け根に小さなかさぶたが!


これだ…!((((;゚Д゚))))

少しは落ち着いてくれていたので、触って確認。

・血
・膿
・腫れ
・脱毛
は、なし。

痒がってるか??
いや、ここだけしきりに掻いたり舐めたりいてる素振りはない。

すぐさま病院に電話!

『院長居ますかァァァ!??』

殴り込みみたいな電話になってしまいました

状況を説明し
『元気はあります。ジェットターボスピンかけてました。』
『食欲もあります。また…体重増えた(´・ω・`)
と至って真面目に説明したら笑われた

今すぐ行ったほうがいいか、
一応来週行く予定でいることも話し。
(爪の伸び具合の関係です)

そうしましたら、
『痒がったり腫れたりしてなければ様子をみていてもらって大丈夫ですよ!』
との回答で。

『もし痒がったり腫れたりしたら、すぐに来てください』
とのこと。




雪千さん!お尻向けて遊んでる場合じゃないよ







人の気も知らず…シレーっと遊んでるし


食欲・元気はあてにはならないけど…
いくらなんでも、体調悪い子がジェットターボスピンはかけないので、
様子をみてみることにしました。


かさぶたの具合いを見ても
皮膚病というよりかは怪我のような気もしましたので。


もし怪我で
原因があるとすれば…
ここですかね

縦のワイヤーがちょっと出てるんですよ。
出入りの際に引っ掛けたかもしれません…。




出入りの時はこうすることにしました。

前に少し話しましたが…
雪千くん、スロープがダメなんです(´・ω・`)
恐くて下りれないっていうんですよ。
上るのは大丈夫なんですが…。

ヘタレなもんで

にしても…
こんなところに足の付け根を引っ掛けるもんかしら??

ケージ内は怪我をさせたくなくて
余計なものを置かず高さもなしにしてるので、
怪我だとすれば、出入り口でしょうか…。

それか、
分泌物が付着し気になって取ろうとして噛んでしまったか。



気づくの、遅くなってごめんね。




皮膚病の可能性もあるので、
念入りに清潔にし、ビタミンCやビタミンBのある野菜を食べてもらおうと思います。

噛んだり舐めたりしないでほしいけど…無理だろうなぁ
念のため洗浄綿買っておきました。




ひらっとジャンプをしている動画をあげようと試みてますが…
またアップロードできませんでした

明日、アップロードできれば載せてみます




ランキングへのクリック支援 いつもありがとうございます
ぜひ、参加者様のブログへ足を運んでほしいです
とても癒されます。勉強になります。

*↓にほんブログ村↓*
モルモット&小動物全般
━━━━━━━━━━━━━━
*↓人気ブログランキング↓*
モルモット&小動物との暮らし
これからも
生き物 と 生き物
動物達・植物達、自然と人
を繋いでいけるよう精進していきます(*`・ω・´*)



20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)