snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

いいのか、わるいのか

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
植え替え…やってみましたけども
いいのか、悪いのか、わかりません



カーネーションさん

買ってきたらすぐ、
1〜2周り大きい鉢へ元の土は取らず根も弄らず、そのまま穴へ埋める
って書いてあったけど、本当にホント??

つか土入れ過ぎた…




サンデリアーナさん
去年の謎の植物っていって植え替えた子の正体がサンデリアーナだとわかりまして…
えー…去年の子は、枯れました

今回も母とさくらさんの花束から発根した子達

だけども調べたら、
水挿しで発根した子は弱くて土だと枯れやすいって(´;ω;`)

土からお水吸う力が付くまでは大事にしてあげないとなんですって。

そうなの???

サンデリアーナさんは、
葉も根もない棒のまま土に挿しても発根して育つらしくって。
そっちのが丈夫らしいの…。

だけども、
せっかく生きようと根を出したのに切り落とすとかできなかったから、
発根した子はそのまま
発根しなかった子はそのまま植えてみました。

発根用?初芽用?じゃなくて普通に観葉植物用で大丈夫だったのかな?




パキラさんも仲間入りです

数年ぶりのパキラさん
幹がすげぇー!から思わず買ってしまいました
とりあえず…
100均の子で根、というか幹に対して不安定な小さい鉢だったので
カーネーションさんが入っていた4号の鉢へ引越しさせてみました。

根詰まりしやすいらしいけれど、
大き過ぎると根が鉢に当たらない…とか。
全然良くわかんないんだけど、4号で大丈夫だったのかな


超絶不安(.;゚;:益:;゚;.)







お亡くなりになったサンデリアーナさんの鉢底にいっぱいカビが生えていまして。
受け皿に水を溜めてなかったのにカビたので、
この子達は受け皿無しで直にワイヤーラックの上に乗せておきました。

水やりは風呂場(笑)





次回はミニパイナップルさん

さくらさんの花束にいた子!

葉っぱと芯だけ残して落としたら…

残った果肉と外側の葉も落とす…

ちっちゃくなっちゃったァァァ!!(.;゚;:益:;゚;.)

これで、2〜3日乾燥させて土へ。だって!

え…本当にこんなちっこくって大丈夫なの???

なんか、食用のパイナップルもこうやれば育つらしいですね。

スーパーで買ってきて、果肉食べたらこうやってあげたらまた実るの??
ホントかなー(^^;








でんでんファミリー情報
※かたつむりの写真があります。苦手な方はご注意ください。














りんちゃんが産卵した卵がそろそろ孵りそうです

亡きでんでんさんが土に産卵した子達は…残念ながら孵ることはありませんでした。



でも、むりだーくんの元気がないの。

大丈夫かな…。
むりだーくんも来た時から大きかったからなぁ。
まだお別れはイヤです。゚(゚´Д`゚)゚。





20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)