snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シュウ酸とカルシウム

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ



この間、雪千くんにつまみ菜を買ってみたんです。

カルシウム多そうだなぁ〜って思いつつ調べていたら

『大根の葉や小松菜はカルシウムが多いといわれていますが、実際、チモシーのがカルシウムが多いです。
他の野菜と比べて多いというだけで大した量じゃないのです。
今はカルシウムではなくシュウ酸に気をつけようというのが新しい方針になってきています。』

なんていう記事を見つけて。
これは、うさぎさんの話で上がっていた話題なんですが。

それで、更に調べると、
モルモットについての見解は見つけられなかったのですが
やはり、うさぎさんに関しては

『カルシウムを制限するあまり骨の変性や歯の異常など。カルシウム不足のうさぎが多くなってきています。
結石の予防にはシュウ酸を気をつましょう。』

という見解が多々見られたのです。



今はそうなんだなぁ!…って改めて勉強になりました。

でもさ?
シュウ酸カルシウムだけじゃなく
稀にストルバイトもあるみたいだから…
結局バランスの良い食事しか予防法はないですよね(´・ω・`)

姉の愛猫はストルバイトで亡くなりました。


そんなことを考えつつ
いつもお野菜を見て回るんですが、
昨日スーパーにプチヴェールが売っていて。

なんぞや??と調べたら、
ケールと芽キャベツの掛け合せの新品種らしいのです。

へぇー!美味しそう
と思って成分内容調べたら…
カルシウムの量が凄まじく
さすがに怖くて買えませんでした

でも本当にパーフェクトな栄養価だったので
病気で具合い悪くてもう食べられないよって時に活躍してくれそうなお野菜ですね!


雪千くんは結石予防にクランベリーを毎日1粒食べています。
あとはお水をほどほどに飲んでもらうこと!

リッチェルのウォーターディッシュを試したいのだけど…
やっぱり抜け毛インが心配で試せずにいます(´・ω・`)

こんだけ わさわさ だと抜ける毛の量も相応にわさわさです





話は変わって。
昨日からやたらとワイヤーを齧り倒します(´・ω・`)









その度に頭をツンツンわちゃわちゃ

不貞腐れてる??










負けじとカジカジ











ツンツンわちゃわちゃ

やっぱし…不貞腐れてるよね??











齧っていい物置いてあるのに
どうして君達は齧ってほしくないところを齧るのかい?

変なとこ齧ってばっかだと鼻ハゲ治んないよ!
カッチョ悪いまんまになっちゃうからね!
知らないからね!カッチョ悪いダサいままでも知らないからね!

って…言っても通じるわけがなく
なんか対策しなきゃ




シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット
【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)