snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

OXBOW社のビタミンCサプリ

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ



どうやら雪千くん、ビタミンC欠乏症になりかけていたようです。
この間の病院によるストレスで消耗し
ペレットを食べなくなり
よってビタミンC補給が追い付かなくなっていた…と予想されます。




『きづくのおそいぞ!』

すいません○| ̄|_

一昨日、サンコーのビタミンCを朝晩2粒
昨日届いたメディマルのビタミンCを野菜に付けて食べてもらう×3回行った結果、
ペレットもしっかり完食してくれました。

が、しかーし!

野菜にビタミンCをつけると…
『(-ω-)…???』
こんな顔されます(^^;

食べるには食べるのですが…
何か間違った物を口にしたかのような顔を何回もしていました(笑)

表情筋ないはずなのに思いっきり顔に出てた(笑)


雪千くんね、果物もそうなのですが、
酸っぱいのがダメみたいで。

ね!わかるよ〜
口の中ビビーン!ってなるもね〜





『すっぱい おやさい ヤダよ!』

あまりにも、露骨に顔に出ていて可愛そうだったので、
朝、OXBOW ナチュラルサイエンス ビタミンCを頼みました。



それに伴い、
繋ぎに使われている大麦粉がどれだけダメージがあるのか調べていました。

今雪千くんは、
ナチュラルサイエンス消化を食べています。
1日1つくらいなら大丈夫とは思っていましたが、
大麦粉2つはどうなのかな?と思いまして。

まず、いまいち
小麦粉と大麦粉の成分の違いがわからなかったのでそこから調べてみました。
とりあえず、下僕は頭が悪いので
下僕なりに理解した結果だと
小麦は粘性の高い澱粉質のグルテンという物質でできている。
でも大麦は粘性の低いうんたらという物質でできている。
だから、大麦粉でパンを作ると膨らまず割れる。

ふむふむ…。
つまり、多分ですが、
小麦粉のが消化に悪いってことであろう!たぶん!


で。
結局、モルモットに大麦粉はどうなんだ?
って話になりますが。
そもそもいいわけ無いけど、
メリットvsデメリットを天秤にかけざるを得ないわけで。

モルモットに関して大麦粉でうっ帯など引き起こすのかどうなのか?
という詳しいことは、調べ方が悪いからかわからなかったのですが…

うさぎさんに関して
OXBOW社のサプリメントについて動物病院さんが書いているブログ記事を見つけたので読んでみました。

勝手に動物病院さんの名前挙げてしまったりするのはよろしくないかもしれないので、控えさせていただきますが。

その動物病院さんの院長のブログによりますと、
飼い主さんから
『小麦粉・砂糖不使用と書くなら
大麦粉・サトウキビ糖蜜を使用していることを併せて書くべきでは?』
と質問を受けたそうです。

そしてその院長さんがメーカーに問い合せてご返答をいただいた、というブログ内容でした。

返答内容を丸々ここに書いてしまうのは失礼に当たりますので控えさせていただくとして。

要約すると、
大麦粉に関しては
動物が成長するにあたりタンパク質は重要。
その中で比較的安全な大麦粉を使用している。

サトウキビ糖蜜に関しては
先に述べた通り糖質も成長には必要不可欠。そのため、砂糖とかではなく
自然にあるサトウキビ糖蜜を使用している。

というような回答だったと記憶しました。
(メーカーがアメリカなので和訳して記載したそうです。)
心の中で…
いいわけじゃん…屁理屈じゃん…
と思ったりはしましたが、
理屈をろくに理解していない馬鹿な下僕が屁理屈と文句をつけるのは烏滸がましいので(笑)

いろいろ考えた結果、
メディマルだと毎日日常的には酸っぱくて無理だから、
サンコーの動物性である脱脂粉乳の繋ぎより、OXBOWの植物性である大麦粉で妥協
という考えなりました
だって…脱脂粉乳って別名スキムミルクよ?栄養価、牛乳と同じよ?
今更気付かされたわ…遅くなってごめんよ、雪千

心配はほかにもあって
ナチュラルサイエンス消化は年齢規定はないのですが、
ビタミンCの方は『1歳以下ダメ』なのです。
でも乾燥キウイ・乾燥リンゴ(キウイとリンゴは乾燥させるとビタミンCが膨大に増えます)だけでは間に合わないのよ。
際どい選択です…。

もしOXBOWのを食べてくれなかったら、ツベルクリン用のシリンジで突っ込むしかなくなっちゃいますね(´・ω・`)

シリンジは、今から慣れてもらうために毎日練習することにしました!
100本セット買います!
その話はまた今度!



そんなビタミンC事情がありつつも
今月上旬分の雪千くんの牧草です。

雪千くんが気に入っている2番刈と3番刈の他に…

性懲りもなく1番刈とクレイングラスを買ってみました(^^;

1番刈と2番刈混ぜてみたのです。
そしたら…1番刈邪魔だぁぁぁ!と前足で掘って全てぶちまけられてしまいました

こちらも負けじと入れ直したら…

綺麗に分けてる
ダメか、やっぱり…。




余計なことしたから怒ってるかしら?(^^;





やっぱりダメで、3番刈に食らいついています。





と、思ったら…!
クレイングラスはイケル口に変わったようで…

下に忍ばせたクレイングラスを掘り出して食べていました

まだこれで『好きなんだ!』と決め付けると毎度どんでん返しくらうのでー(笑)
帰ったらクレイングラスだけ盛り付けてみようと思います




今日は文章ばかりで頭の悪さ丸出しの記事になってしまってすみません
って…いつもか

最後までお読みいただきありがとうございました




シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット
【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)