snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

酸化したビタミンCも有効??

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ



今日はお掃除前に起きていたから
『よし!寝坊はないな!』
と確信して扉を開けたら…
帰って寝てしまいました

なんでじゃ

今日はしっかりお掃除しなきゃならんので
天竺強制撤去で起こしました…すまんね、雪千


今日は昨日程ペレットの食べ残しはなかったですが、残してはいました。

ビタミンC摂れなくなるから食べてもらいたい…。

ビタミンCといえば。
昨日、L-アスコルビン酸の酸化時間を調べていたら
興味深い内容を見つけました。

今までは、
酸化したアスコルビン酸は全く違う物質へと変化し
酸化したアスコルビン酸を体内に取り入れても効果はない。
というのが定説でした。

しかし、見つけた記事では
その定説が間違いであるという研究が行われているとのこと。
話によりますと、
まだ研究段階で確定的ではないそうなのですが、
酸化したアスコルビン酸を体内に取り入れたら
ちゃんとアスコルビン酸として機能したそうです。

つまりは、
酸化したビタミンCもビタミンCとして体内では機能してたよ〜
ということだそうです。

あくまで、まだ研究段階だそうですが。

まぁ…そもそも酸化したビタミンCをあえて与えるのもおかしな話なので、
あまり詳しくは調べてないので、
気になる方は調べてみてくださいね

しかし!もし!この説が有効になれば…
飲水にアスコルビン酸を溶かして与える補給法の持続時間が延びる事になります。
そうなれば、
体調不良などでなかなか食事が摂れない子に有効になるかもしれないですね!
なので、改めて調べつつ
経過を見守っていきたい案件です



天竺装着前の雪千さん


『あれ?おかしいぞ…』

『ねー!いつものないよ!!』

へいへい、今やりまーす









ビタミンC繋がりでもう1つ。

将来を考えるとやはりシリンジに、雪千も私も慣れておきたいところ。
でも1回でシリンジを破壊するのが雪千くん。
シリンジ自体を破壊しても何本も買っておけば問題ないのですが…
破壊できるということは、齧れる…つまり欠片を誤飲する可能性があるということですよね。

ステンレス製の、そういった物ってあるのでしょうか?

アスコルビン酸も、シリンジで与えてあげることが1番だと思うのです。
アスコルビン酸は胃腸が荒れる可能性があるので、
アスコルビン酸原末をオリゴ糖などと沸騰させた浄水で溶いてあげるのが1番確実な気がします。

老介護の強制給餌が必要な場合も2〜3時間おきのようなので、
ステンレス製のシリンジのようなものがあれば…と思っているところでございます。




ブラッシングのお礼をしてくれる雪千さん


最近では、すっかりブラッシングに慣れてくれたようで、
ブラッシング中はつきたてのお餅状態です(*´ω`*)

にょび〜ん でれ〜ん

向き変えても、状態起こしても、されるがままになっています(*´ω`*)



諦めず、ブラッシング続けてよかったです。

雪千〜、協力してくれて ありがとうね






シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット
【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)