snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

病院、結果

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ



動物病院行ってきました。

はじめに、ご心配してくださった方もいらっしゃるかもしれないので
先に結果報告を書きたいと思います。

えー…

至って健康だそうです(^^;


約1週間
お騒がせし、すみませんでした○| ̄|_




疑問や不安も解消しましたので
雪千くんの写真を挟みつつご報告します!






昨日の昼は元気がなく落ち着いてばかりだった雪千様
しかし、夜中は元気いっぱい
Bダッシュしているかのようにターボ全開でした(笑)

今日はというと、2番刈の茎と格闘するなど、食欲旺盛なご様子でした。


茎を食べるために格闘しているのではなく、
茎についた葉だけを食べるために格闘しています




この時はまだ、下僕は不安なままでした。
一生懸命悟られまいと元気があるように装っているかもしれない。
具合いが悪いからたくさん食べて治そうとしているのかもしれない。
そんな考えしか頭にありませんでした。







そしてキャリーにインしてもらうため
『次の病院の時に!』と、取っておいたロング穂を登場させました

すっごい長い(笑)
普通の穂の5倍くらいある(笑)




おいでおいで〜





ほれほれ〜食べたいんでしょ〜





『なんか…へんだぞ?』
勘づかれた






でも、私の勝ち☆(笑)






チ───(;д;)───ン






では詳しい報告です

体重の増加の件
はじめに病院と家だと誤差が出るのはそういうものみたいです。
詳しくは聞かなかったのですが、
病院は病院
自宅は自宅と切り離して考えていいようです。

今日は病院では900グラムでした。
院長いわく、
定期的に安定して体重が増えているから問題ないらしく
触診しても異常はないから大丈夫だとのことでした。

数グラムの差は、
その時お腹に溜まっている便や尿で変動するんだって!
便がしっかり出ていれば、10グラムくらいは問題ないとのことでした。

聞きにくかった肥満の件も
院長側からさらっと『食べ過ぎとかもないと思いますし』と会話の中にあったので、肥満でもないようです。

ペレットを少し残してもしっかり牧草を食べていれば大丈夫とも言っていました。

その時にはじめて知ったのですが、
『盲腸は元々腫れてるようなものですからー…』と。
へぇー!そうなんだ!
素人だから盲腸がどのへんかなんて触ってみてもわからないけど

彼らは盲腸糞を食すからその兼ね合いなのかしら?
今度勉強してみよう♪


体重の件は総括すると、
ただの成長と数グラムの差は排泄物のタイミング
といった感じのようです。





それから、
牧草を食べてむせたりしゃっくりみたいなものをする件

これはどうしても仕方ないことのようです。
ただし、くしゃみは肺にダメージがくるからすぐに言ってください
とのことでした。

くしゃみの件ですが、
『いったん投薬は休憩』と話が向いたと以前お話しましたが
その頃からくしゃみをすることがなくなったのです。
大人になってきて雪千くん自体が強くなってきたのかもしれません。




こんな感じで…
特に悪いところはなく正常だとのことでした。

待合室にいる間、
不安で不安で、鼻から心臓 口から胃が出そうでした(^^;
やっと少しは安心できそうです。





『まったく!ぼくを病モルあつかいして!』

はい…すみません

同居人に
『雪千は至って健康。悪いところなんか絶対ない!』
って断言されていました。

…報告したら、馬鹿にされるだろうな





今日はお尻の毛のカットをしても怒ったりせず、
帰宅しても『グルルル!』と捨てセリフを吐くこともなく。
隠れ家に入っても、
りんごを持ってきたら飛び出して催促したりと。
だいぶ慣れてはきたようです。




今回は問題なかったけど、
また何かあった同じように騒ぐと思います(^^;
その時は生暖かい目で見守って頂けたら嬉しいです

とにもかくにも、お騒がせしましたm(__)m




シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット
【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)