snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

元気がない

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ




部屋の片付けをしていたらこんな時間に

小さいテーブルも届いて幾分広くなりました〜
いやぁ、疲れた疲れた。



今日はお休みだから雪千とラブラブしたかったのだけど…
雪千の元気がないんです。

いつもは走り回ったり
足元うろうろしたり
いろんなものに興味を持って邪魔したりするのに…

今日はずっとキャリーの中




食欲はあるにはあるのです。


でも昨日も今日もペレットを数粒残すんです。
モルセレプロとナチュラルファイバー両方共。
ただ牧草の減りはいつもよりは多いのです。

ご褒美もちゃんと食べるし、
ちょーだい!もしてはきます。



毛繕いはちゃんとしていて


ペレットを残す
元気がない
以外は排泄物も正常です。






前々から言っているように
『食欲があって元気があれば』
は通用しないのが小動物の鉄則だと思っています。

ビタミンC欠乏症かもしれないと思い、ビタミンCサプリとパプリカを食べてもらいました。
しかし、
詳しくは書かれていなかったので真偽の程は不明なのですが
『結石ができ病院にきたモルモットを医師が徹底的に調べたら脱脂粉乳が原因とわかった』
と、書いている人がいまして。
ビタミンCサプリの繋ぎの脱脂粉乳が良くないみたいな…。

次はメディマルに切り替えるつもりでいますが、
それはそうと、現状元気がないのは事実なのでビタミンCサプリに頼る形を取りました。




どうしちゃったのでしょうか…。




体重は1グラム減

誤差なのか…病なのか…恐怖です。




素人ですが、
ブラッシングの時に触診もしてみました。
お腹の張りや乳腺はたぶん大丈夫な気がします。
タマも腫れぼったいような感じはないように思いました。
特に触ってみても痛がる素振りはなかったので、骨折や怪我もないとは思うのですが…。



そんなわけで、
動画とかイチャコラチャッチャとかして
かわいい〜!なんてする気にはならず。

明日、必ず、病院行きます。
雨ならタクシー手配します。





シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット
【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし



20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)