snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

モルセレプロGET☆

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ

※今日は長いです。すみません!


今日はモルモットセレクションプロ
主食の牧草について病院に相談してきましたので、そのお話を。




まずはご報告!

ずっと続いておりましたくしゃみですが、収まったので病院に報告と今後について連絡を入れました。
その結果、
投薬はいったん休憩で様子を見ることとなりました
小動物の呼吸器系統の問題は、ぶり返す可能性が高いので油断はできませんが、とりあえず抗生物質から離れることができて良かったです!





そして!ついに!やっと!
受け取ってきましたモルモットセレクションプロ

内容量600グラムで200グラム×3で小分け
※ただしジップロックは外装・小分けともに無しです。
クリップ+乾燥剤+ジップロックor密閉容器が必要です。

中身はこんな感じ。

まぁ中身は普通。
ちなみに、
小麦粉は入ってないけど繋ぎに穀物は使われているから過信しない方がいいと下僕は思っています。
他よりまぁマシ?くらいの気構えでいいのかなって思っています。


昨日夜中に1粒手渡しをしてみましたら、なんの躊躇いもなくぱくっ!といってくれまして。
なにやらお気に召したようで、せがまれました(笑)
ビニール類は危ないのでサークルの外に置いたのですが、
サークルを齧って破壊してまでも喰らいにいこうとされていました(笑)


こんな感じで、抵抗なくがっついてくれています。



雪千くん的には大丈夫みたいだけど、お腹がビックリしちゃうと困るので
今現在のペレットのグラム数は変えずにモルセレプロを1つまみ入れてみました。
明日くらいから、成分内容が似ているモルプラスから減らしていこうかと思っています。



病院側にイースターに問い合わせしてみて難しいようなら、
今後毎月単発かまとめてか…どっちが迷惑じゃないか伺おうと思っていたのですが、
まさか病院側から
『今後どうします?毎月にしますか?』
と先に言っていただけました。
モルちゃん専門の病院じゃないから申し訳なく思っていることを伝えると、
笑顔で『全然大丈夫ですよ!』とおっしゃっていただけました。
優しさと、雪千くんを支えてくれる人が大勢いることに幸せを感じて泣きそうになってしまいました(つ_;)
ご行為に甘えてお願いすることとなりました。


そして、牧草についても相談してきました。

まずは、今日届いた北海道産1番刈


そしてお試しのアメリカ産2番刈

お試しだったけど、今までで1番美味しそうな2番刈が届きました。
かなり硬そうな2番刈で、1番刈の葉っぱ多めみたいな印象です。

うさぎ舎さんで頼みましたが、1番愛があるように感じました。

北海道産1番刈
雪千くんの様子はというと…

食べてはいるみたいだけど…なにか様子が変だぞ?









うわああああ
首が!!首が!!






そして逃走

たぶん穂を探していたんだろうな
穂、入れてないからね(^^;

でもこのあとフィーダー動かしてでも食べたりと…気まぐれさんです。





動物病院で
1番刈の柔らかいところしか食べない。
1番刈だけにして粘ったら、プイプイすら言わずストライキ
2番刈でも微妙。
3番刈なら茎以外は食べてくれる。
3番刈だけにしてみたら、便の量が減った。
歯と繊維質とカロリーが気になる。
と、相談してきました。

証拠写真の1番刈

穂だけ食べて葉っぱはペッ



そしていただいたアドバイスが、

牧草に関しては食べてくれる牧草を好きなだけ食べさせていい。
歯はいつでも診れるから安心して好きな牧草を食べさせてください。
3番刈だから便が減ったのではなく、消化して吸収した量が多かったから便が減ったのだと思う。


このように言われまして。
いろいろ医師によって回答・考えは様々で
歯が伸びると命に関わるから無理にでも1番刈を食べさせなさい。という方もいれば、
雪千くんの主治医のようにストレスのが寿命を左右する。という方もいたりとまちまちです。

素人の私にはどっちが正しいとかわからないけれど、
私の育て方は雪千くんに合わせたいというスタイルなので
今回相談して、いただけたアドバイスが心を解したように感じます。

さっそく帰ってから、使っていないフィーダーに3番刈を詰め込んで入れてあげたら、
ぴょんぴょんしながら食べてくれました。
もう、これでいいよ。
雪千くんが幸せに思うなら。

そして、
うさぎ舎さんで3番刈500グラム×2を追加注文しました。


その代わり!
いっぱい咀嚼してもらわねばならんので、今日からこんなことになってしまいました。

北海道産1番刈はフィーダーだと首突っ込んで大変な事がわかったので器に入れて
フィーダーともう1つの器に3番刈

もりもりで

格子状のフィーダー使えないと とんでもないことになります(^^;
たべきっちゃうからね…この量×3を(笑)


いろいろと一人で悩んでしまって。
今月、1万近くの牧草を無駄にして、植物に対して本当に失礼なことをしてしまいました…。
でも、もう大丈夫!
方向性は決まったので落ち着いていこうと思います



シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット
【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし




20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)