snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

ヘア&布団&牧草事情

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ







昨日、同居人が美容院に行ったらしく、
若白髪が凄いので髪も染めたと。
鏡見て ふんふふ〜ん♪としている様は気持ちが悪いわけですが。

白髪を染めたはずなのに、白髪が1本出ていたのです。

『白髪ついてるよ〜』

と、取ってあげたら…








雪千の抜け毛でした

まさかのエクステか!
雪千くん、なかなかおもしろいことをしてくれます(笑)




そんなボキャブラリー豊富な雪千くんも、
昨日、下僕の手によりキレイキレイされました。



定期的に毛玉があらわれます。




今日も
ブラシだよ〜って声をかけると…

チラッ…







ぷいっ

そっぽ向かれちゃうけど、やらないわけにはいきません。


ブラッシングをすると、
この時期だからか…静電気で雪千の毛がわさ〜ってなってしまい、なんだかくすぐったそうでかわいそう。
なので、静電気防止リングを付けてブラッシングをしています。

雪千くんに付けるわけにはいかないので、下僕の手に付けていますが
なかなか効果抜群!
ブラッシング時のわさ〜はなくなりました!


保定なしでブラッシングって結構大変なんですよー
毛先が絡んでいるとブラシを通してしまうと引っかかり痛い思いをさせてしまいます。
まずは指で毛先をほぐして、
それから毛先を掴んでブラシを通さなくてはならないわけだけど…
あいにく、下僕は手が2本しかありません
太ももとお腹と脇で包んでブラッシングするしかないのです。
さぞかしイヤでしょうね(^^;




そんなこんなではありますが、
雪千くんの敷布団を洗っていて大変苦労をしていました。
お尻についた尿を吸収してもらうべくマイクロファイバーを採用していますが、吸収率がすごいので洗濯洗剤も吸収してしまい…
濯ぎに10分近く奪われていました

おねしょは一切しないけれど、なんとなく毎日交換しているので大変で

そこで、お酢だけで洗うことにしました。
今までの敷布団はお手製寝袋用に回すこととして…
さっそく新しい敷布団を買ってまいりました!

今度は真っ白に水色の縁です



お酢臭くないみたいで、気に入ってくれました
マイクロファイバーは柔軟剤を使っては意味が無いので
お酢で静電気も防げていいかな!

おねしょはしないから、
そもそもそんなに気にしてガッツリ洗う必要性はなかったかね





昨日、
雪千くんが1番好きな牧草であるアメリカ産3番刈だけを入れてみました。
3番刈は繊維質が少なくカロリーが高いそうなのであまり使いたくはない牧草です。
しかし、こちらの気持ちとは裏腹に…
見事に清々しいほど完食。

でも案の定…フンの量は半分になっていました。

いつも、

これだけは切らさず少しだけ混ぜていました。
今日はこれをメインにしてみたけれど…

(ブレブレですみません)
柔らかいところだけを食べてあとは放置。
もうこれ以上食べることはありません。
茎だけじゃないです。
葉も硬いと食べないんです。

これ…本当に大問題なのです。

雪千くんは本当にいい子で、本能的にも優れているように思います。
たとえば、絶対にコードは齧らないとか。
コードを見ると避けて通ります。
本能的に危ないとわかっているようで。

だからこそ、本能的に食べないんだと思うようになってきています。
ハイペットパスチャーだけじゃなく、
メーカー問わず柔らかいところだけしか食べません。
ハイペットパスチャーは茎が細いので下僕はそこに賭けて必ず入れているのだけど。


諸先輩方も、きっと悩んできたことなんだと思っています。
いよいよ、どうしてあげることが1番なのか…わからなくなってきてしまい。
ちょっと滅入っています






このあと、動物病院さんに頼んでいたモルセレプロを受け取りに行ってきます♪

雪千くん、くしゃみが収まったので
投薬を続けるべきかを先に電話してから行ってきます!

モルセレプロ、食べてくれるといいな




シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット
【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)