snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

産卵

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
※かたつむりの写真があります。苦手な方はお気をつけください。











9日、仕事に行く前に
でんでんファミリーの様子を見ていました。

すると、
でんでんさんが人参の下に隠れていたのです。

かたつむりの人参事情として
内側(真ん中)より外側をよく食べます。

なので、
『あぁ、外側食べてるんだろーなぁ』
と思っていました。



そして、帰宅してから
人参の交換と土を入れようと思いまして。

用意をしたものの
隠れ家をどうにかしないと入らないことが判明。


かたつむりは、
安心して産卵できる場所ができるまで
産卵せず待つことができる体です。

前回はレタスの下に産卵していました。
葉っぱの下ということで安心したのかと思います。

今は人参だけなので、
産卵はまだ先だろう…そう思っていました。





しかし、帰宅してから見ても…
でんでんさんはあの人参の下のまま。

まさか







そーっと人参をどかしてみたら…

うっそ!
人参の下は安心安全な場所じゃないよでんでんさん!!





人間の手で土に埋めるのはリスクが高いので、
キッチンペーパーで孵化ハウスを作りました。





またしても、でんでんさんの産卵に立ち会ってしまいました。

たぶん、ペアになったりんちゃんも産卵するはずなのですが…
りんちゃんは体が小さいので心配です。

かたつむりだから、
産卵が無理なら交配はしないはずだと思うので大丈夫だとは思うのですが。
もしかしたら、
体が大きくなるまで産卵しないかもしれないですね。

ちょっと、今回は孵化は難しい気がします…



でも、私はいわば『ばぁば』です。
ばぁば、頑張って引き受けるからね





20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)