snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

三角関係!?

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ




※かたつむりの写真があります。苦手な方はお気をつけください。




つむと赤ちゃん達を失った悲しさがまだ癒えぬ中

今朝、霧吹きをしてあげようとケースを見てみたら…







交尾してるし!

ペアになったのは、
でんでんさん と りんちゃん

首?らへんからお互いを繋いでいる生殖器が伸びて、でんでんさんが宙ぶらりんになってしまっています。


画質が悪いのでわかりにくいけど
2匹を繋いでいる白い糸のようなものが生食器です。
交尾をする際や発情すると突如出現します。

上にいるのがりんちゃん
ぶら下がっているのがでんでんさん

りんちゃんはでんでんさんよりふた周りくらい小さいからりんちゃんのことも心配だけど、
何よりも生食器が切れたらでんでんさんが落下してしまいます

蓋についているから、助けたくても蓋を開けたら落ちてしまいます。
見守るしかないんだけど、
ちょうどでんでんさんの下には陶器の餌入れが!!

殻が割れたらもう終わりです。


結局、落ちたは落ちたのですが、
殻が割れることはなく大丈夫そうでした。



しかし。
奥に映っているのがむりだーくんなのですが、
むりだーくんの頭に『頭瘤』ができていました。

頭瘤とは、
かたつむりが発情すると特定の種(オナジマイマイとか日本によくいる種)だけ
触角の間にイボイボをつくって
そこからフェロモンを出してお相手を呼びます。

帰宅して確認したらむりだーくんの頭から頭瘤は消えていまので、
発情を止めたか
誰かと交配した可能性があります。



…ん?
今ファミリーは3匹

誰か二股かけた可能性あるってこと!?
まぁ!なんて破廉恥な!!(笑)



冗談はさておき!
今度は土を入れて、そこで孵化までいけるようがんばります!

土じゃなかったから、体の弱い個体になってしまったかもしれないので。


でも、子供の頃100匹近く飼育していて
孵化までもっていけたことは一度もありませんでした。

かたつむりの飼育は簡単に見えて実は奥が深かったりします。

病院があるわけでもないし
これといって正しい飼育方法というものが確立しているわけでもなく。

だから経験を積むしかないんですね。



また産卵などあればご報告します(*`・ω・´*)
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)