snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

お墓と植物

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ





2月7日
つむ & でんでんとむりだーの赤ちゃん達

つむりん1号なのか2号なのか…やっぱりわからなかったので、
眠りについた子を『つむ』として
今も元気な子を『りん』としました。

一応…
もしかしたらお花を植えるかもしれないので、
鉢底ネットと軽石を敷いて
草花用の腐葉土でお墓を作りました。

薬剤とかは使わないことにします。
赤ちゃん達、もしかしたら冬眠なんじゃないかって…まだ諦め切れていない自分もいるので。
春になったら、土の中からひょっこり出てきてほしいです。

なんだか殺風景で可哀想なので
今度、園芸用のインテリアとか乗せてあげたいと思います。
あと、戒名…じゃないけど、お名前も。

本当は仏壇に置いてあげたいけれど
バクテリアや虫さんがいないと土に還れないからベランダに置きました。

つむ…勝手に連れてきたくせに殺してしまってごめんなさい。

赤ちゃん達…こんな季節に生まれてきてくれた強い子達なのに殺してしまってごめんなさい。
春になったら…出てきてください。勝手だけど…待っています。



.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆




つむと赤ちゃん達のお話のおかげで
1つカテゴリーを増やしてみました

我が家のでんでんファミリー植物のことも、たまーに書いてみようと思います(*´ω`*)


これ…なんという観葉植物なのかな?

去年の今頃
亡くなった母へお供えしていたこの植物が水挿しで根が出まして。
数ヶ月して根が10センチくらいになったので、去年の秋口に土に植えてみたのです。

ですが、名前がわかりません
たぶん観葉植物だろうと思って、
観葉植物に適した土で植えてみたのですが…
肥料も観葉植物用にしてみて…
ですが、茎まで痩せてきてしまいました

当初調べてみて、
オリヅルランなのかな??って思ったのですが、
株がないですし茎もひょろ長いです。
この子はいったいなんなのでしょう





それと、今日植えた子

ちっちゃいパイナッポー
常連のお客さんが沖縄土産だよってくださいました!

コップにお水を入れて楽しんだあと土で育ててみましょうって書いてあったけど、
水入れしないですぐ土に入れちゃいました!
食用ではないそうです。
根、出るのかな??
時期的に無理な気がする


一人暮らし(今は違うけど)はじめて9年目になるのですが、
その当初はたくさんの観葉植物と多肉植物を育てていました。

母に『あんたんち、ジャングル』ってしょっちゅう小言言われながらも
母が丁寧に土植えについて教えてくれました。
そのおかげで植物達はみるみる成長して、
あっという間に本当にジャングルみたくなっていきました。

しかし、当時、お付き合いしていた方がまさかのDVからの別れ話からのストーカーに
母がなんとか助けてくれて難を逃れることができました。
その方とお付き合いしている間、
私は体調不良が続き多種にわたる病で大学病院に行きっぱなしでした。

そんな中でも癒してくれていた植物達。

その人とお別れがちゃんとできた、本当に次の日に、
観葉植物達がみるみる枯れだしたのです。
今まで綺麗に生きていたのに、
1週間もしないで…全滅してしまいました。
本当にびっくりしました。

母が
『悪い気を吸ってくれたんだよ』
って言っていました。

そんなことがあって私は
『私に悪い事があると植物達が死んじゃうんだ』
と思うようになり、
それから一切植物を家に置くのをやめました。


でも、
母や祖母、そしてさくらさんへお花を捧げるようになり
そして、
ヤプミーのみなさんの素敵なブログを拝見して
また観葉植物や多肉植物を育てたくなりました

あたたかい季節になったら、また1から勉強して頑張ってみようと思います!

ヤプミーのみなさん、
本当にありがとうございます


最後までお読みいただきありがとうございました!






20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)