snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

アレルギー性湿疹

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ




ケツを拭かれる雪千くん

スタンプ押されているところ。
顔が写っていたので『心霊写真(.;゚;:益:;゚;.)』と焦ったら…自分の顔でした

どうも、幽霊のような顔面の下僕です
まずはじめに。
夜中に変なブログを書いてしまいすみませんでした
落ち着いてから客観的になって
『だからなんだよ』ってなりました。


残念ながら、つむりんは亡くなりました。
そして、孵化した40匹の赤ちゃんたちも…みんな動きません。

『雪千じゃなくてよかった。
雪千が生きていてよかった。』

そう思ってしまいました。
最低です。命に優劣をつけたんですから。

そんなんだから、
つむりんは犠牲になったんです。

私はこんなんだけど、
雪千もでんでんファミリーもみんないい子です。
だから、彼らの様子を見にまた来てください。
よろしくお願いします。



.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆




常々、モルモットアレルギーだのなんだのと言っていますが、
少しでも参考になれば…と、湿疹?蕁麻疹?の写真を載せてみたいと思います。


雪千くんのお尻ふきをして、出てきてしまった湿疹です。




少し爪があたっただけで、大きなミミズバレになります。

夜中にですね
下僕が牧草を仕分けながら器に移して
横から雪千くんが牧草を食べていて。
落ちてしまった牧草を拾おうと顔を下げたら、
顔が近づいてきたことに驚いてしまって
雪千くんが飛び上がって逃げたのです。
(幽霊のような顔面だから仕方ない)
その時に、
下僕の顔面に雪千くんの背中がもろヒット
結構痛かったので、雪千くんも痛かっただろうと平謝り。
その瞬間…

顔面痒いいいいい*1

顔が熱を持ち痒くなりました。
今まで唾液に反応していると思っていましたが、
被毛・フケどちらかまたは両方ともダメなようです。

しかし、下僕は体調が悪いと上のような蚊に刺されたような蕁麻疹が全身に出ます。
嫌いな人と対峙してだけでも蕁麻疹出ますし(笑)
なので、そういう体質みたいです。

雪千くんと触れ合って出た痒みや湿疹は10分もしないで消えていきます。
痕が残ったりもしません。
参考になれば幸いです!







さて!
今日は2番刈に初挑戦です。
初挑戦って本当は嘘だけど(笑)
初めての時に食べさせたら粗悪品で…
それが原因で鼻腔炎になりました。

ちゃんとした2番刈は初!ってことで。


エクストレベル 2番刈






まずは1番刈をてんこもり

いろいろ調べて知ったのですが、
1番刈でも茎を食べないんじゃ歯に対しては意味がないとか。
だから2番刈・3番刈で補えるだけ食え!ってことのようです。

つまり…茎を一切食べてない雪千くんは、歯を大切にするためにはものすごい量を食べてもらわないとならないということになります。

そうなると、ペレットの量をちょっとだけ減らして草を増やすことがいいのかな?と考えるようになりました。



困ったもんで、何よりも1番刈の葉っぱ(しかも柔らかいところ)が大好物。
2番刈は白いフィーダーに入れましたが、とりあえず無視してました。




2番刈の後ろに3番刈を忍ばせてみましたが、1番刈から食べるようです。






雪千くんはアメリカ産しか食べたことがない子なので、
カナダ産・北海道産を食べさせるのをなんだか恐くて避けていました。
大丈夫なんだと思うんだけど、体調崩したらって思って。

それなので、今度はネイチャーブリードさんの牧草セットを注文してみました。
アメリカ産・カナダ産・北海道産の1番、2番刈のセットです。
100グラムずつのお試しですので様子を見てみようと思います。

クレイングラスも食べ放題にしていい牧草のようですが…
クレイングラスを手軽に入手できるのが、
マルカンか牧草市場さんで
牧草市場さんなら、
アメリカ産・カナダ産・北海道産と全て揃っているようだけど、
レビューを見ていると
『粉っぽい』
『粉々』
『虫が最初から湧いていた』
というのがあって心配です。
送料は安いのですが…。



本当によく食べるので、牧草に関しては特に注意をはらいたいと思っていて。
モルさんがうさぎさんより食べることはお迎え前の勉強時に知ったのですが、
目の当たりにすると驚きの毎日です。
たぶん、ラーメンどんぶり2杯分くらいは食べていると思います。

だから、もっともっと食べやすいようにしてあげたくなっちゃいますよね(笑)




長くなったのですが最後に…
某報道番組で
学校教育で動物飼育の話を取り上げていました。
『うさぎのように容易に飼育できる〜…』
というナレーションがありました。

うさぎのように容易に飼育できるって、どういう意味ですか?

うさぎさんと暮らしてい事がありますが、容易なんかじゃないですよ。

間違った情報で安易に手を出す人がいると、不幸になる動物達が増えてしまいます。

うさぎさんだけじゃなく
容易に飼育できる動物はいません。
ちょっとムカついたので書いてしまいました(^^;





シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット
【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし

*1:゚Д゚;

20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)