snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シンプル!

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ




休日は…忙しいです
明日の尿検査のためにスポイトを探しまくったのですが…ない
明日早起きしてまた探してまいります。



今日届いたあれこれ。

生きた納豆菌酵素
犬猫用って書いてありますが、さくらさんの時に調べたら
小動物にも使えないかトーラス社に問い合わせをした方がいて、OKだったとのことで。
我が家では採用していますが、気になる方は再確認してみてください。


ではでは、
イースター社のチモシーだけをピックアップして書いてみます。

まず雪千くんの反応


頭に乗せる用ではなく食用でーす



ローズマリー配合らしく、
大丈夫なのか心配していましたが、美味しいらしいです。

ですがー…

こんな具合だったり、太い茎ばかりの葉はボロボロだったので
もったいないですが捨てました(^^;

家にあったオリミツも…

緑茶ですか?ってな具合に粉々だったので破棄。
ふるいにかけて残るのは茎だけじゃ…食べさせられません(^^;

今家にあるものでマシなのは、
ハイペット社のパスチャーチモシーだけですかねぇ。
茎が細めなので安心します。
が、異物混入率も1番ズバ抜けてます(笑)


牧草市場は、葉はしっかりしていたのですが
葉の量が少なく太い茎が多かったので早々に終わりました。

あくまで、今回私の手元に届いた物の話であり、
毎回悪かったりするわけではないと思います。




そんな牧草事情もありつつ。
今日は雪千宅を少しばかり改造しました。

改造といいますかシンプルにしたのです!

トレーが深めだった雪千宅。
(ワイルドホームフェレット)
高さを減らすためにトレーにいろいろ敷いていたのですが、
衛生的によくないのでは?
とか
空気が悪くなるのでは?
と考えるようになり、シンプル化しました。

ちなみに、ワイルドホームフェレットにしたのは、
『男の子はスプレー行動がある』
という情報があったのでトレー深めのケージにしたのです。

でも、大してそうでもなかったです。
やるにはやるんだけど、そんな気になるほどでもなく。

じゃぁ…トレーいらなくね??
って話になりまして。とっぱらっちゃうことに。


しかしです。
金網だけだと、ワンちゃんのトレーなしサークル(屋根あり)みたくなるわけです。
そうなると…
地震があった時に倒壊し、雪千が下敷きになって…
大した震度ではなくとも、防げたはずの事故で失いかねません。

それで、ずっと検索を続けていたら
『大切な愛犬を災害から守ろう』
みたいなサイトがありまして。
『留守中に地震が起きてサークルが倒れないようしっかり固定しましょう』
とイラスト付きで紹介されていました。

イラストでは、
壁にネジでワッシャーみたいなものを
固定して
チェーンを掛けてサークルを繋ぐ感じでした。

しかし我が家は賃貸。
壁にドリルをぶちかますわけにはいきません。
100歩譲って押しピンですが、
押しピンが取れて雪千が踏んずけたら本末転倒です。

そこで…気休めですがこんな感じにしました。

粘着テープ式のフックにワイヤーネットを掛けて。
この間買ったはいいが使わなかった
ヘイヘイホルダーのチェーンを下げます。

そして、ナスカン部分をケージにくっつけました。

ナスカンならお掃除の時も楽に外せます。




気休めだけど…無いよりかは多分いいはず。

それからそれからトレーがなくなったので、
フランネル敷パットを半分に折って底冷え対策をしました。

案の定…邪魔されました



楽しそうで何よりです(笑)

その上から、いつも使い慣れてるフリースのひざ掛けを敷いて完成です。

このフリースのひざ掛け。
雪千くんが来るずっとずっと前に、
お迎え準備で10枚も購入したものなんです。

まさか、雪千くんに似合う柄になるとは。
これまたちょっとした運命ですかね




こんな感じになりましたが、
保温が大丈夫か心配もありしばらくデジタル温湿計とにらめっこしてました。
けど、大丈夫のようでちゃんと適温を保てています。

雪千くんもかなり高さがなくなった分、
出入りもスムーズになりました。

そうそう。
みなさんがよく使われているコレ。スロープ。

雪千くん、これが大の苦手なんです(^^;
迎えて暫くしてから使っていたのですが、これがあると未だに
出ないし帰りません。
昇り降りが怖いみたいです。
飛び越える派だそうです、雪千さんは(笑)




今日は長くなってしまいましたね
最後まで読んでくださってありがとうございます!





シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット

【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし

20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)