snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

キウイも!

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ






やっぱしネットがズレちゃいます(´・ω・`)

それにしても…
最近、輪をかけて雪千様がKY(笑)です

『お掃除するよ〜』
って言っているのに全くどいてくれません。
前まではお尻ツンツンしたら逃げたけど…
今ではお尻ツンツン攻撃なんて効きません





さらに『わざとか!?』と思うような妨害の仕方をしてきます。

おーい…もーしもーし

長いと分単位で動いてくれないから困ったもんです(´・ω・`)







はてさて!
前から言っております、
リンゴはドライフルーツのがビタミンCが増えるよって話ですが、
数値化すると約53倍にも増えるようです。

さらに、昨日の酵素の話で更に調べてみたら
キウイもドライフルーツにすると約1.2倍に増えるそうで!

果物嫌いの雪千くんには朗報です



雪千くんが育ったショップさんで朝晩必ずビタミンCサプリを与えられていたようなので、
それを我が家でも引き継いでいました。
今は投薬があり、薬にビタミン剤が調合されているので
過剰摂取になったら怖いので夜だけ食べさせていますが…

サプリメントは人間でも肝臓に蓄積する場合があったりしますよね。
動物達がどうかはわからないけど、
長期の投薬やサプリメント服用は肝硬変になるんです。
今、叔父が長期の投薬で肝硬変になって大変で

母もそれも原因で亡くなったので
目の当たりにしているからこそ、ちょっと気になってしまいます。

ならば!
フルーツから補うのも1つの手かな?って考えています。

虫歯や糖尿病も怖い。
だけど…
雪千くん、ビタミン剤を溶いたお水だと飲料量が激減することがわかりました。

そうなると、手段として1番安心出来るのはドライフルーツかな…と思っています。





そうそう。
雪千くんのお尻がいっつも尿で湿っている状態が続いていました。
そこで、敷布団を吸収率がより高いマイクロファイバーのタオルに変えてみました。

マイクロファイバーは柔軟剤を使っては意味がなくなってしまうので、
静電気が心配ではありますが…
お尻の皮膚炎も心配なので仕方ないです。

拭こうとすればストレスになるから、
寝てるだけで汚れが取れるなら問題ない!(笑)
実際かなりマシになりました〜

30日、
院長がいらっしゃれば病院に行くので
またお尻を綺麗にしてもらってきます。
2ヶ月に1回くらいで尿検査を予定していたので、
今月は尿検査もしてもらわないと!




そ!し!て!
29日 日曜日はケージ改造です

今回の休日は雪千でいっぱいでーす




シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット
【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)