snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

酵素

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ




この間ちらっと話していたグルテンフリーのペレットイースター プロシリーズ』
家の近くに小動物専門店ドキドキペットくんさんがあるので問い合わせてみました。
すぐにお返事をくださり、
取り扱いしておらず取り寄せも致しかねる
とのことでした。
『お力になれず申し訳ありません。』
と謝罪までいただいてしまいました
そんなことはございません!十分有難いです!

たぶん…小岩にある。
でもすぐに買いに行けなかったり
これからずっと取り扱いを続けてくれないと困るので、プロシリーズは諦めようかと思っています。
途中で手に入らなくなりまた切り替えることになる方が負担が大きい気がします。

イースター社のHPによると、
イースター社の営業担当の方が取り扱い店舗をお調べしてくださるようなことが、Q&Aに書いてありました。

でもやっぱり、一番気がかりなことは先に書いた通り
その店舗がこれから先ずっと取り扱っていてくれるか
これが気がかりですよね。

たぶん…売れないんでしょうね(^^;
在庫抱えても捌けられなければ赤字にもなってしまいますし。
これはもう致し方ないこと。




こんな円な瞳で『ごはん!ごはん!』と見つめてくる雪千くん

この子のために、できる限り負担を減らして健康でいてもらいたい。




なにも、添加されている『小麦粉』だけが悪なわけではなく。
グルテンフリー
という言葉に惑わされず、成分内容をよく見れば他の繋ぎも決して良いとは言えません。
どうしたって、タンパク質や炭水化物を多く含みますからね。

人間でいうところの、シャンプーと同じ。
シリコンフリーとかノンシリコンとか言って惑わされていますが、
シリコンが悪なわけではないことをよく調べればわかる話。

だから、成分内容をよく見て調べることが大事になってきますよね!



改めて、調べてみると以下の食べものが分解酵素が強いことがわかりました。

・パパイヤ(特に青パパイヤ)
・パイナップル
・キウイ
・いちじく
・納豆

このあたりがモルさんでも大丈夫そうな食べ物になりますかね?


パイナップルはドライフルーツになると糖分が一気に増すそうなので却下。

いちじくはカルシウムが多いみたい。

キウイはなかなか良さげですが…
根本的にフルーツは糖分過多に(´・ω・`)

パパイヤは、
酵素は一種類にしか働かないそうですが
パパイヤは
タンパク質・糖質・脂質
三種類に働いてくれるそうで。
ふむふむ。

それから納豆ですが、
まさかあのネバネバ納豆を食べさせたりしてはダメですね!
トーラス社から生きた納豆菌酵素が発売されていて、
さくらさんも食べていたので使ってみようか検討中です。



採用できるとしたら…
青パパイヤと納豆菌酵素かな。

副食のペレットのサイドメニューとして考えてみようかしら!

酵素で、
どの程度分解できて、どの程度ならグルテンや炭水化物に耐えられるか…全くわかりません(´・ω・`)







なんだか今日はお昼から元気いっぱいでした〜

相変わらずくしゃみがおさまる気配はありませんが…。

長毛種ということもあり、
お腹のことも心配ですが呼吸器も気にかけてあげなくてはなりませんね。




下僕が時間に遅れると、ここを齧って『グルルル…』と文句を言ってきます。

ここ最近
雪千さんに怒られてばっかの下僕です…







シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット
【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)