snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

野生なんて僕は知らない!

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ




雪千くんの水飲みを観察していると、口の端からポタポタお水を垂れ流している時があります。
だからといって口腔内の病気とかお水が飲めてないとかそういうことではないのですが。

調べてみると、
モルさんはお水を飲むのが下手っぴなようです。
舌を使って給水ボトルのボールを押し出すのが他の子達に見られる飲み方らしいのですが、
モルさんは舌が短いから下顎の歯を使ってボールを押し上げているそうです。

いわれみれば…そうかも。

だから自然と、飲み口をくわえられず
ポタポタ垂れちゃうのかもしれないです。

給水ボトルって、彼らからするととっても体力を使うものだそうで。
飲み口を細くするとそれだけ出る量が減るので、
何回も何回も押さないといけないから、とっても大変なんだとか。

日に日に…
口周りが濡れてしまって皮膚炎を起こしそうで心配な気持ちが増えています。
いろいろ検索をしていると、
うさぎさんやフェレットさんには
リッチェル ウォーターディッシュSを使われている方もいるみたい。
でもモルさんに使われている方は調べてもわからず。
イージーボトルやシッピーはかなりの力がないと押せないようで。
歯で押しているとなると、歯の病気になりかねませんよねぇ。

給水ボトルで育ってきたこの子が、いきなり器型で飲めるのかもわからないし。
抜け毛入っちゃいそうですしね。
どのみち口は濡れるかな(^^;
近々試しに買ってみようかなぁ…なんて思っています。



さて。
雪千くんも少しは環境に慣れてくれて、寝顔を見せてくれたりするようになってきました。
しかし、それは、野生を忘れているということでもありますね。
元から野生児じゃないけど(^^;





牧草待ちの雪千くん









発見!







立派なthe・稲という具合いのチモシーを発見したご様子です。









でも、長いから…








大変そう(^^;








がんばって!









あきらめんな!がんばれ!












ほかにもあるからいいや!

簡単に諦めた…
その後、回収し、分解して小さくして入れてあげました

野生ではそうはいかないのにね(^^;
『これが最後の食事かもしれない』
そう思いながら彼らは生きているだろうに。

でもきっとこれは、安心感の表れでもあると思うので、
そんな雪千くんを見ていると幸せです(*´ω`*)







そうそう!
明暗は理想は12時間間隔なんてお話を以前しましたが、
保温でケージをちょっとでも覆っていると
西向き窓の我が家では冬場はなかなか日差しが差し込まずパッとしない感じで。
電気はつけて我々は寝ていますが天面を覆っていると薄暗い感じ。
そのため、雪千くん専用1LEDのUSBクリップライトを注文してみました♪

そのお話は商品が届いたら書きたいと思います!





シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット
【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)