snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

アレルギー

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ


せっかくなので…
動物アレルギーの話でもしてみようかなって思います!



たぶん、話したことはなかったかと思いますが…
何を隠そうこのわたくし、
動物アレルギーがあります!(笑)

発覚は数年前に行った、はじめての猫カフェでした。
9年くらい前から花粉症になりまして、はじめての猫カフェは春先でした。
なので『花粉症かぁ』で済ませていました。
余談として、その猫カフェに勤めているスタッフさんがマスクをしていたので
『花粉症ですか?』と尋ねると

『僕、猫アレルギーなんです(^^;
でも猫が大好きで大好きで…アホですよね(^^;』


なんて会話をしたのを覚えています(笑)


そして、猫カフェに行く度に、時期を問わず
目の痒み・くしゃみ・鼻水・頭痛
が起きました。

『ですよねー☆』
と妙に納得してしまい(笑)
それでも大好きな大好きな猫さんのために、
今でもキャットフードを毎日必ずカバンに忍ばせて。
野良さんを見掛ければ『はい!』ってご飯を置いてくるという感じです。

そして、先代さくらさんに対してもアレルギー反応が実は出ていました。
お掃除をすると、
目の痒み・くしゃみ・鼻水でした。
さくらさんが乗った場所は、赤く腫れました。
痒みはそんなでもなかったですが。
でも、私からしたら『それがなんだ』って話です。
どんな種類の動物を迎えるのでも、必ず調べて準備をしますよね?
だから、ハムちゃんにもアレルギーがあるのは知っていました。その上で迎えています。

モルモットもです。
モルモットアレルギーがあるのは知っていました。
わかっていました。
雪千くんのいたショップさんは、
必ずアレルギー検査をしてから迎えてください。と書いてあり、
お電話した際も初めに
『イネ科とモルモットのアレルギーは大丈夫ですか?』
と単刀直入に聞かれました。
それだけ、雪千くんのいたショップさんは、人と動物が長く幸せでいれることを願っているショップさんということですね。




ここまで書けば…もうおわかりですよねぇ(^^;
例外無く、出ましたよ〜モルモットアレルギー(笑)

動物アレルギーは、
抜け毛・フケ・尿・唾液
などから反応が出るそうです。
最近、雪千くんはよく下僕の手をぺろぺろ舐めてくれます。
1週間くらい前から、舐められた箇所が赤く腫れ、湿疹になり激しい痒みを伴うようになりました。
赤くボコボコになります(笑)
指先もです。
わかっていて『噛まれて血が出た!』と笑っている私もなかなかのバカですよね(笑)

イネアレルギーは今のところそうでもありません。
雪千くんの唾液のみに反応しているようです。

そう、はなっからわかっていたの。
だから最初の頃は、マスクと花粉症用メガネをつけてお世話をしていたのです。
が…めんどくさくなっちゃって(^^;
それにさ、なんか…ばい菌扱いしてるみたいで私自身が嫌になっちゃって。
今はフリースタイルです(笑)


アレルギー対策のためではないですが、
雪千くんを汚染しないために
雪千専用ズボンと雪千専用エプロンをつけているのが、症状を緩和しているかもしれません。






昨日の夜中も掻きすぎて指先から肘までボコボコになって。
『雪千〜、痒いよ〜(*´ω`*)』
なんて言ってました。アホですね。

決して、アレルギーを嘗めているわけではありません。
1度花粉症で死にかけたことがあるので(^^;

それでも、どうしようも抗えない事実に屈したくないというか。
好きな事をそれで諦めるのが嫌というか。
一度っきりの人生ですからね。
いつ死ぬかわからんのが生きとし生けるものってのはわかっているので、
好きな事をして死んでいきたいですよね(笑)





ぼくのせい…?

いんや!違うよ!
雪千くんはなーんも悪くないんだよ(*´ω`*)

モルモットだけじゃないです。
どんな動物も起こりうることです。
だから、ちゃんと迎える前に調べましょう。
そしてその上で覚悟を決めたなら最後まで責任を持ちましょう。





お掃除も素手でやってるでしょ?









雪千のことが大好きだからなんだよ

もし血を分けた家族が…
例えば、インフルエンザ・シラミ・水虫などになったら。
毛嫌いしますか?
隔離して距離をとりますか?
追い出しますか?
そんな人、いませんよね。
うつってもいい、そう思いながら看病したりすると思います。

からしたらそれと同じです。
だからなんだって話なのです。




だからこれからも







トンネルだってなんだってやりますよー(笑)

動物アレルギーを抑える手段として。
毎日シャンプーするというのがあるそうです。
個人的には、そんなことしないでほしいって思います。
動物の肌に負担をかけるくらいなら、
経済的安定して優しさのある人に託してほしいです。
そんな無理を強いるなら、最終的に手放すのも愛情です。

私は手放しませんが。
断じて、手放すつもりは毛頭ありません。




だって、こんなにかわいいんです。







ハウスがあるのに何故にここで寝るのかな?







私が離れると、ハウスに帰るんですよ。







やっと寝顔を見せてくれるようになりました。
画質が悪いので伝わらないのが残念ですが、
目を閉じてるんですよ〜

まぶたが黒いから、わかり辛いですね。
臆病なモルさんが目を閉じて爆睡するって、本当にいい兆候だそうです。

こんなにも慣れてくれたこの子を途中で放棄するわけがない。

我が身をかえりみないのも、親の仕事です(`・ω・´)キリッ




私みたいにアホになれって話ではないですよ(笑)

迎える前に、アレルギーのことも調べてください。理解してください。

雪千くんを迎える前に里親募集を見ていたら、
『子供にアレルギーが出てしまい』
というのを多々見かけました。
お子さんがいる方は、十分に家族と話し合ってください。

アレルギーは最初は大丈夫でも、
ある日突然発症します。
その時は、一度落ち着いて、よく考えてください。

里子に出すことが無責任なわけではありません。
絶対に、
捨てたり放置したりしないであげてください。
幸せを分かちあって、
同じ空気を吸った家族だったはず。

責任の形は人それぞれでも、
大切に育てたその子に罪はありません。



せっかくなので語ってみたけど…(すいません)
何かを残せる記事になっていたらいいなっ><





シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット

【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)