snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

体重計とブラッシング♪

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ


今日はブラッシングの様子を書いてみたいと思います!


その前に、週に1度の体重測定の結果から。

724グラム!

ずっと気になっていたのですが…
ちゃんと体重測定できていない気がするんですよね(^^;
計測台にちゃんと乗れてない気がして。
ペット用の体重計が売っているのですが、5g単位なんです。
小動物にとって2〜4gの変化は重要なので、5g単位だと困るんです。
キッチンスケールだと、雪千くんより小さいのではみ出ちゃってるんです、多分。
ボールのようなまぁるい入れ物に入ってもらうのが理想なのはわかっているのですが…
意外とモルさんって体長が長いので、むにんって弓なりに(笑)なったらかわいそうで。

どうして…小動物用の体重計って販売されていないのでしょうか?
三晃商会さんあたりが販売してもいいと思うのだけど。
ハムさんならキッチンスケールで大丈夫なんだけど、
モルさん、うさぎさん、フェレットさん…キッチンスケールじゃ足りないですよね(´・ω・`)
赤ちゃん用の体重計も5g単位なんですよ。
八百屋さんとか魚屋さんが使う量り売りのスケールなら1g単位なんですが…うん万しました(^^;
しかも高さがあるから危ないです。

どうして販売してくれないんだろう。
キッチンスケールの応用で済むから特別な開発はいらないと思うんだけどさ。
キッチンスケールで事足りるから販売しないのかな?
違うんだよ…キッチンスケールしか使うものがないから使っているだけで、
ちゃんとした専用があればみんな買いますよね。
高くても構わないんだけどなぁー(´・ω・`)
今、計測台部分が広いスケールを探しています。見つかればいいんだけど。

それにしても…

毛、伸びたなぁー!







やっと!やっと!
ちょっとずつブラッシングに慣れてきたっぽいです

スマフォをセットして自動撮影してみたのでご覧下さい♪







まずは…
可愛そうだけど、ケージの出入口を閉めちゃいます。

捕まえる素振りを見せると、必ず逃げ帰るので閉めちゃいます…
可愛そうだけど…ごめんなさい





雪千くんが乗っているのは、
ケージ⇔お部屋を自由に行き来するために置いているクッションです。

防ダニ枕→ウレタンマット→膝掛け
で高さを調節しています。
飛び出てくるのでクッション性があった方が足に優しそうですし。



そして、このクッションがブラッシング&トリミング台にもなります。
横っちょに、
・ブラシ数種類
・くし
・はさみ
・美味しいものセット
をイタズラされない位置に置いておきます。





とにもかくにも、
逃げ場がない!と不安に思っている雪千くんをほぐさないとなりません。
なので、美味しいものをあげるのですが、
与えすぎになるとダメなので1つを小さくちぎって渡します。






ここまでが準備!
ここからが大変です。
なるべく雪千くんがもぐもぐしている間にこなさないと、逃げようとしてしまいます。

モルさんは後ずさりが得意なので、お尻をそっと支えます。

抱き抱えるやり方は今はやっていません。
今はこうやって雪千くんの向きに合わせてブラシをあてていくようにしています。





こっち向き、あっち向き
いろいろ変わるけど、合わせてあげます。








そーっと、そーっと。
視界にブラシを入れてからあてていきやす。









帰りたそうです…可愛そうです。










もぐもぐが止まったら、
また小さくした美味しいものをあげます。










一度手を止めたら、
また視界にブラシを入れて『ブラシだよ〜』って教えてから開始します。








今はまだ表面を撫でる程度。








バーブラシは撫でるだけでも抜け毛が集まりますね。









この辺は割りと嫌がりません。













とっても嫌がるお尻











反対側も。











意外とおとなしい












お尻の毛先はよく絡まります。











がっつり絡んでいるときはくしを通してからブラシをやっています。









お尻の写真ばっかりでごめんなさい

今はこれが自然体でいいかな?と思って、こんな感じになりました。

ブラッシングを始めると逃げるんだけど、
暫くするとおとなしくなっていくのです。

たぶん悪くはないんですよね(笑)
でもやっぱり怖いんだよね。


けど、ブラッシング終わると
手をぺろぺろ舐めてくれたからあと少しだと思います(*´ω`*)

そう。
雪千くん、最近、手をぺろぺろ舐めてくれるのです。

『ありがとう!うれしいよー(*´ω`*)』

って返すと…
いきなり、
カプッ!って噛み付いてくるのです
ツンデレなのかなんなのか…油断なりません(笑)



シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット
【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし














20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)