snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

抜け毛とブラッシング事情

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は久しぶりにブラッシングを試みてみました。

捕獲しようとするとやはり逃げ回るので
通院で体調チェックはしてもらっていますから、
今日は捕獲せずのブラッシングをやってみました。


ブラッシングが嫌いな雪千くんのために
ブラシ類が3つになりました。

今日は左のブラシを使ってみました。
ブラシ…というより、
集毛が目的な作りで被毛がひっかかる感じがイヤだ、というような様子でした。

1番マシな反応だったのは
右の人間用の携帯櫛…かなぁ。
でも抜け毛全く取れないけど(^^;



首から前足くらいまでならなんとか我慢してくれはするのですが、
お尻に向かって動かしていくと、とても嫌がります。



1番お尻の毛が長いから、
そこをブラッシングさせてもらいたいのだけど…。
そもそも、お尻だけは触られる事すら嫌がるのでブラシが許されるわけがないですね。

結局、イヤイヤ!やめて!という感じで…
かわいそうなのでやめました。

嫌なものは嫌なんだから仕方ないですよね(^^;



嫌な思いをさせてしまっても、
こうして乗っかりにきてくれるのは有難いことですね




呼んでもいないし、美味しい物も持ってないんですよ!
よくわからないけど、こうして乗っかりにきてくれます。






今のところ…まだ本格的にシェルティらしくなっていない状態での雪千くんの抜け毛事情ですが、
かなり衣類や顔につきます。
黒い服はアウトです(笑)

仕事中、鼻がなんか痒い…と思うと
鼻の穴から雪千毛が出てきたりなんて毎日です。

外で着る衣類や仕事着は床置き禁止です。
それでも出先にひょっこり雪千の分身がいたり。

なので、
衣類に抜け毛が付くことが気になる人は、
ブラッシングしてあげることが必須になるかもしれませんね。

私は全く気にしないので(笑)
ただ、ブラッシングしないことにより
雪千くんの健康に悪い事があるならば話は別ですね。

今はまだ短いから無理強いするのはやめておきましょう。



ブラッシングに拘わる理由はいくつかあるのですが、
その中の1つに
遠い先のことを心配する気持ちがあるのです。
おじいちゃんになって毛づくろいが自分で出来なくなってしまう時がきたとき。
そのときを見据えているのです。

でも、嫌なんだから…仕方ないのかな。



別件で、今日雪千くんを見ていて思ったのですが…

なんか…ムーミンに見える(^^;








シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村 小動物ランキング

小動物との暮らしランキングへ

モルモットランキングへ
にほんブログ村 モルモットランキング
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)