snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

電磁波と新しい牧草

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
本格的に寒くなり我が家が底冷えするようになってきました。

我が家の床は、
コンクリートになんちゃってフローリング(クッションにすらなってないクッションフロアー)が貼ってあるだけの作りです。

そこに、
ジョイントマットとホットカーペットとクッションフロアを敷いています。

それでも冷えて冷えてどうしようもないです。

雪千くんのケージの下に電気毛布を敷くか否か考えていて、
いろいろ調べていましたら、
電気毛布から出る電磁波があるわけですが、それがずっと当たっていると病気になる…
なんて話がありました。
電磁波なんて世の中溢れていて浴びまくっているわけですが、
電気毛布の電流場?というのが体に当たり続けることがよくないとかなんだとか…。
もちろんホットカーペットもですが。

『電気毛布 電磁波 ペット』
で検索すると、
科学的には証明されていないようですが
獣医師が警鐘を鳴らしていたりするようで。
そんなこといっても、
じゃぁ、ペットヒーターはどうなんよ?
って…なかなか腑に落ちない気持ちもありますが、
体に悪影響を及ぼすような電磁波は家電製品から大量に出ているわけでもないみたいですが、
ヤバイらしい…と、『らしい』でもわかっていてわざわざ使う気にもなれず。

結局、昔ながらの知恵で対策を取りました。




ん?これはなんだ?







雪千の布団セットだよ〜








おふとん!








寒い日にお布団入ると気持ちいいよね〜







もっともっと、快適に暮らしてもらうために、
ケージの下に段ボールを敷いて。
ケージの中の底に
EVAすのこ→段ボール→アルミシート→新聞紙→ウレタンマット→いつものウレタンマット
の構造にしました。

これでケージ内底面が+3度も上昇したのでびっくりしました。
触った感じも本当にあったかい。

昔の人は本当に凄いなぁ…。





ねぇ〜雪千、あったかくなったでしょ?









そんなことよりおいしーのちょーだい!







(^^;

コルクマットもいいそうですよ。
でもEVAにコルクを貼り付けているわけですが、
その接着剤がなんだか怖いからうちはコルクマット買いませんでした。






そして!
新しい牧草がやっと届きました☆

まだ牧草が残っているのですが、
新しい牧草もいろいろ食べてもらって新しい味を知ってもらおうということで。
家が牧草だらけになってきました(^^;


サンプルでこちらをいただきました。
…おかしいのぉ。
なぜ1番刈より3番刈のが青々しておるのかね。
3番刈にしては粉々してないし。
サンプル品…って会社からしたら大事ですよね(笑)

まぁそんなことはおいといて。

雪千くんの様子はというと…









美味しいそうです(笑)
いやぁ…
新しい牧草だから、
状態がどんなもんか確かめたかったのですが。
先を越されました

論より証拠かな?
雪千くんが真っ先に食いついたということは、良い物なんでしょう。




白いトレーに一度出してから
選別しながら粉を落として
そして水色のトレーに移すわけですが…

移した側から食べてしまいます

選別は、
雪千くんが好きそうな部分だけを選んでいるので、必ずこうなります(^^;



でもついつい…見守ってしまい、遅刻ギリギリになってしまいます(笑)

美味しそうに食べてくれている姿はやはり嬉しいものですよね








今日で下僕は仕事納めです。
明日から暫く雪千くんとずっと一緒にいれます(*´ω`*)
雪千くんがちゃんと寝れるように静かにしてあげなくちゃ!




シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村 小動物ランキング

小動物との暮らしランキングへ
にほんブログ村 モルモットランキング

モルモットランキングへ




20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)