snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

雪千くんの通院結果

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
今日はやっとこさ、病院に行ってまいりました。
3週間に渡り投薬を挑戦するも
惨敗に終わったため来るのが遅くなったことを正直に謝罪して(^^;
いろいろと質問もしてきたので、
雪千くんの結果をふまえながら書いていこうと思います。






この時はまだ今から病院なんて知らない雪千くん

いろいろと準備をしている最中
動物ってのは…本当に賢いもので、
ただならぬ雰囲気を感じて籠城しちゃったけど。
なんとか連れ出しました。








まさに放心状態

僕はここにいません。
と…きっと言ってますね(^^;




さて。
まずは鼻腔炎のお話。
くしゃみの回数が減り鼻をかいかいするのは収まったものの、
・牧草を食べているとき
・ペレットを食べているとき
に1日2〜3回はくしゃみをするときがある。
と、伝えました。
投薬に関しては、
『口に入れられる事を激しく嫌がる子もいるから、ペレットに混ぜたりして、
とにかく口にさえ入ればそれでいい。』

とのことでした。

なにかに付ける、というのは適量きっちり与えられない可能性があるので
直接流し込む事ばかりに捕らわれていましたが、
『とにかく飲ませなくちゃ話にならない』
ってことのようです。

それゃ…そうだわ。

そして、
軽度であっても
回数が少なくても
『放置していると長引いて大変な事になる。
だから今のうちにきっちり治しましょう。』

とのことでした。

モルさんは『よくくしゃみをする』ということがあるようですが、
本来はあってはならないことのようです。
ちょっとのくしゃみが
後々大変な事になる
大ごとにならないために決着をつけるべきことでした。
『このくらいなら…』は通用しないということですね。

今日からモルプラに染み込ませて食べきってもらうことを頑張ってみます。




それから、
右側の目・頬あたりをかいかいすることが多い様な気がすることも伝えました。
目に異常はなく、
念のため耳の中を見てもらいました。
耳の中は、特に汚れていることはなかったのですが、
一応耳掃除をしてもらうこととなりました。
結果…これは、下僕の気にしすぎという感じでした(^^;




次に、ケツ毛カットと爪切りもしてもらいました。
前回は混雑していたのもあり
その場で見させてもらうことができなかったのですが、
今回は私達だけだったのもあってか
目の前で丁寧に行っていただきました。
ケツ毛…切るとき、逆立ちにされて
大事な部分が露にされて…見ていて同情しました(笑)
恥ずかしいし怖かったよね…よく頑張りました

そして切りながら院長とお話させてもらったのですが、
モルモットのお風呂について聞いてみました。
あくまで、この病院の院長の見解であることを念頭にいれていただきたいのですが…。
院長いわく
『小動物は水に濡れることを嫌がり余計なストレスをかけます。
体温も奪われ危険なのです。
だからお風呂はお勧めできません。』

とのことでした。
濡れタオルで拭くぐらいならまだいいそうですが、
雪千くんのお尻

このくらいならそんなに気にしなくていいそうです。
『汚れたらまた切ればいいですから』
とおっしゃっていました。

すごーく汚れているように見えますが、気にすることもないようです。

昨日ブログに書きましたが、
白いから目立つって話。
院長もおっしゃっていました。
『白いから目立ちますよね〜』って。
でも
『白いから逆に気づけて良かったです。』と返すと
『確かに、黒いと分かり辛い』と言っていました。

やっぱり、黒い子は分かり辛いんですね。
つくづく、真っ白の子でよかった〜!と思いました。





そして、気になって気になって心配だった体重の増加が減った話もしてきました。
小さい時は一気に上がるけれどある程度大きくなるとジワジワ増えていくから、特に問題ない範囲ですよ。
とのことでした。
これまた…下僕の気にしすぎでした(^^;




あと、
・聴診器
・お腹の触診
・口腔内確認
今回の処置はこんなところでした。




・診察料 ¥500
・耳掃除 ¥1000
・爪切り ¥500
・お尻周り ¥800
合計¥3000ちょっとでした。
安い!!
今月厳しかったので…助かったよ、雪千くん。
御配慮ありがとうね、雪千ぃ〜







そして帰宅をしたわけでありますが…
ビクビクの忍び足
そーとー怖かったようです。

侘び品のりんごを切ってあげて





よくがんばったね…お疲れさまね。







りんごを見つけると…








すっごい勢いでくわえて…








消えました。

巣の中に避難しちゃいましたよ。
迎えたばかりのハムさんみたいじゃん(笑)

でもりんご1つ食べてからは、いつも通り。
お水飲んでもりもり食べていました。



課題は投薬
そして今日の夜はいっぱい褒めてあげなきゃね!




シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村 小動物ランキング

にほんブログ村 モルモットランキング


モルモットランキングへ

小動物との暮らしランキングへ





20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)