snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

くしゃみ再び

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
起床してすぐにすることは、
ケージ内の温度の確認なのですが…
雪千様の寝床に忍ばせている方の温度計が30度になっていて。
はぁ??!
と焦ったのですが…
ただ単に、雪千くんが上に乗って寝ているだけでした。
体温計じゃないんだよ…
空間の温度計は23度だったので、先程手直ししました。
朝から心臓に悪いです。



さて…昨日から雪千くんのくしゃみが再発しました。
原因は明らかです。
牧草入れを変えたことです。
くしゃみをする度に動作を確認すると、
・牧草入れに顔を突っ込んでいる時
・餌入れに顔を突っ込んでいる時
・床に散らばらった牧草を食べている時
この3点です。

餌入れが牧草入れの隣にあることから推測して、
牧草入れを変えたことと断定できます。

陶器製容器の底についた粉塵を吸ってしまっていること。
牧草が散らばりやすくなり床にも粉塵が付きやすく舞いやすくなったこと。

理由がわかれば対処もはやくしなくてはなりませんね。


とりあえず、
初めに使っていたマルカン エコフィーダーを設置してみました。

すると…

1本食べて、
その後食べようと頑張るけど諦めてお休みになられてしまいました。

雪千くんは気分で食べたい牧草を選り好みするので、
食べたい物が奥にあると諦めてしまうようです。

これは絶対ダメですね。


というわけで、
なんならふるいごと入れしまえ!
ってことでこうなりました。

よし!食べてるぞ!








こうすれば、粉塵が網の下に落ちるはずです。












網目は細いので爪の手入れさえしてあげていれば大丈夫そう。











寝ながらも食べれるだろうし、OKかな?












もう少しふるいが小さければダイレクトに入れてもよかったのですが、
この大きさだと中に入っちゃうのでこうなりました。

変えた瞬間にもぐもぐ食べだしたので、やっぱりエコフィーダーは雪千くんには合わないようです。
少し大きくなったから大丈夫かな?と思ったけど…ダメでしたね。

今のところくしゃみをしていないので、フィーダーの大切さを改めて知りました。
この形で問題が起きないことを祈ります。





さぁ!今日はケツ毛が汚れてきていたのでふきふきをしましたよ☆

画像ではわかりにくいですが、結構黄色くなりました。
ケツ毛も湿っていたのでさっぱりふきふきです。



いやぁ、しかし、捕まえようとすると逃げますね(^^;
以前より俊敏になって大変でございます。
なかなか難しいので、いったん休憩をはさむと…




ぼくをつかまえようなんて 100ねん はやいよ!









ふんっ!

という態度。
すんません、100年後出直してきます“〇| ̄|_




って、100年待てませんので再チャレンジ!
捕まってしまえば、もう暴れなくなりましたよ。
今はまだ、ひっくり返して足裏を確認したりとか
乳腺腫瘍になっていなか乳頭を確認したりとかできないので、
足裏やお腹、足の付け根を撫でてしこりやカサカサがないかを確認するくらいしかできていません。
その時は暴れたりしないので、
今はまだ手探りですが少しずつ慣れてもらえたら嬉しいですね。


意外とおとなしくしてくれていたので、ブラッシングもついでにしました。
ブラッシングをすると決まって、
『あーっヤダヤダ!
ぼくのうつくしい けなみが だいなしじゃないか!!』

と言わんばかりに物凄い勢いで毛づくろいをしだします。

何故か此処で(笑)

そんな顔で見るんじゃないよ
抜け毛飲み込んだりゴミついたりしていたら病気になっちゃうから仕方ないだろ?(´・ω・`)

そしてこの中で、
ティッシュもしてみました。
くしゃみを確認したら鼻ティッシュ
もはや標語のような感じです(笑)
鼻水・鼻血はありませんでした。
大丈夫そうですね。





シュッと綺麗になりました
まぁ…これもほんの数分だけど(笑)



あー…そろそろケツ毛切ってあげないとなぁ。
金タマ切っちゃったら取り返しが付かないから怖いんだよね…。
まだもう少し信頼関係が強くなるまでは院長にお願いしようかなぁ。

足裏の確認のときに
『爪を切るときはこう』ってイメージトレーニングはしています。
前足はいいけどさ、後ろ足ってどうやるんだろう。

院長に任せてばっかりじゃなくて、
下僕もしっかりしなくちゃダメですね。






にほんブログ村 小動物ブログ

にほんブログ村 モルモット


モルモットランキングへ

小動物との暮らしランキングへ




20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)