snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

はじめてがいっぱい

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は解体掃除の日。
毎週お待たせしてしまう事となっており、本当に申し訳ない。

せめて、くつろいでいただくためできる限りのセッティングをします。







いつもは夜のみのアルファルファを解体掃除の日は献上します。

見事に茎はお残しになられます
















外食ランチも忘れずに。











って、凄い器用な体勢で食べるのね(^^;











だんだんと下僕もお掃除が板に付いてまいりました。

まず、浴槽を洗浄して。
トレーについた尿石除去をします。
そして金網を浴槽に寝かせ、洗剤をぶっかけます。
次にトレーの洗いにかかります。
トレーは泡泡にしたら5分放置。
下の金網はもっと放置されている計算になります。

洗い流したらバスタオルで拭いて、
アルコールをたっぷりかけキッチンペーパーで拭き上げます。

金網は、雪千くんが触れやすいのに拭き上げが大変なのでこちらを使っています。








忘年会シーズンで忙しいため、同居人は不在。
私が洗浄をしている間は雪千くんひとりで待ってもらうこととなりました。

部屋の間仕切りのカーテンが開くと、とりあえず逃げちゃいます。

一応…たぶん、隠れているつもりなんだと思います。
丸見えですよ〜、雪千さま(笑)









2週間前に塩素消毒したので、
今回は洗剤のみですが…
それでも洗い残しが怖くって。
洗い流しにかなりの時間を費やしてしまいます。

探検中は、目を離さないことが理想ですが…
この日ばっかりはそうもいきません。
やっぱり洗浄の日はもう一人居てほしいですね。








綺麗にお掃除が終わったら、
お待ちかねの体重測定です!

雪千くんはお待ちにはなってませんが、
下僕は待ちに待ってましたー!と、
昨日からワクワクしておりました(笑)

さぁ!何グラムになったかな???












ジャジャァーン★

670グラム!
うっほーい(ノ≧∀≦)ノ
先週からみて27グラムの増加です!
順調ですね

ん??
口元をよーく見ると…
乾燥野菜くわえてる(笑)












雪千くんすごいじゃないか〜!大きくなってるよ〜!













ぼく、毛もながくなったんだよ!

お?
トレーに背中の毛がかかってますなぁ〜!
順調にロングヘアーになってきてます

自分が成長期の頃、骨が軋んで痛かった記憶がありますが…
彼らは毎日数グラムずつ増えていて
痛みとかないのでしょうか??
モルさんは赤ちゃんの頃、毎日10グラムずつ増える…なんて記事を読みましたが、体はどんな感覚なのかな??
人間なんて、デブになったら膝が痛いとか体が重いとかあるそうですが、
デブではないけど体が重くなっていく感覚をどう彼らはとらえているのか…
ぜひお話を伺いたいものです(笑)




昨日のお昼
いつもと様子が違ったので
とても心配で超急いで帰宅してみました。
そしたら、今までは起きてきてご飯を食べるだけだっのに
私が『ただいま〜』と部屋に入ったら
『クイッ!クックックッ!』と何かを発信してくれました。
これも今までにないことで…
やっぱり体調が悪いんじゃないか?と焦って焦ってどうしようもなかったのですが、
夜の探検時、大丈夫なのかな?と思ったら…

なんのことはなく、いつも以上にハイテンションでした(笑)
Bダッシュからの高速スピンからの下僕の膝の上に鎮座
を何回も何回も繰り返していました。

安心したし嬉しいよ。うん。
だけど…お掃除ができん!!
膝からおりたから、
よし!今がチャンス!
と、掃除に取り掛かろうとすると…鎮座
嬉しい…本当に本当に、嬉しい。
でも、何もできん!!

いつも15分で終わる簡易掃除が、30分以上かかってしまいました(^^;

兎にも角にも、元気でよかったです。
やっと、生きた心地がしました。







そして、先ほど、また今までにないことがありました。
セッティングが全て終わってご帰宅をした雪千くん。
扉を締める前にもう一度なでなでしたかった下僕は
頬から首元付近に触れてみました。
すると…
頭を上げて首を見せてきたのです。
『え?もしかして…ここを撫でてって意味?』
勘違いだったら…と不安に思いながらも喉元を撫でてみました。
すると、頭を左右にゆっくり動かしながら、
私の指が当たるように自分から位置を調節しだしたのです。
そして、私の指をペロペロ舐めてくれたのです。
さらに、優しくかみかみもしてくれました。何度も、何度も。

いいんだよね?
なでなで嬉しいって意味でいいんだよね?

いまだにちょっと勘違いじゃなかったのか不安に思っていますが…
きっと、たぶん、少しだけ、心を許してくれたのだと思います。

嬉しいです。どうしようもなく、嬉しい。

ありがとう、雪千。









さて。
この後はタツムリさん達のお世話です。
まだ…卵が孵化しません。
やっぱり時期的に難しいのでしょうか。
もう少し、希望を持ちたいと思います。





にほんブログ村 小動物ブログ

にほんブログ村 モルモット


モルモットランキングへ

小動物との暮らしランキングへ
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)