snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

643グラム!

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は週に1度の解体掃除の日
まだまだ慣れない下僕のせいでお待たせしてしまうこととなっております
雪千くんごめんよ(つ_;)



お待たせしてしまっても、
やるべき事はしっかりやらなくてはなりません。
今日はグルーミングはやめて、
ストレスなしの体重測定をがんばりました!


牧草のふるい用に使っている受け取り皿?みたいなものに入っていただき
捕獲→逃げる→ガード→逃げる→ガード
と…相当かわいそうな状態だったので
受け取り皿にヘルシーな好物を入れてストレスフリーでやってみました。

その結果…







すんなりストレスフリーでいけました

・乾燥野生
・ラビットヨーデル
・ビタミンサプリ
クランベリー
のカルテットコンボ☆

毎週、解体掃除の時はチモシークッキーを侘び品として献上していましたが、
今日はおやつ類が多くなってしまうのでチモシークッキーは無しにしました。



体重測定されてるとは知らず、
夢中で食べております。

静止状態で643グラム
前回からみて1週間で26グラム増加

凄いじゃないか雪千くん
立派に成長していますね!

目標は半年くらいで1キロを狙っています。
無理はさせませんから、目標というか希望です。

大きく逞しく健康で美しく
素敵で立派なモルさんにしてあげたいです。

まぁ…毛も伸びたから

おしっこで汚れちゃってるけど
これは明日にしましょう!







下僕は日月とお休みなのですが。
飲食店勤めによる指先の怪我でお客さんへの不快感を懸念し
今まで雪千くんのかみかみ攻撃をかわしておりましたが、
休みになるしいっかー!
ということで、
どれだけ噛むのかしら?という探究心の元、
手洗い→アルコール除菌の後、触れ合ってみました。

その結果…







出血しました(笑)
超痛かったー!
けど、なんか、
お前なんか嫌いだ!という噛み方じゃなく
指に興味があるような感じなのです。
指を見せると追いかけてきてカプっ!という具合い。
延々と噛むまで追い続けてきますから、一種の芸みたくなっております。
ラットさんの芸みたいな感じです(笑)

流血した後は、
黄色ブドウ球菌でしたっけ?の感染で雪千くんが病気になっては大変なので、
逆の手でちょっと遊んでおやすみ〜をしました。

上の写真
パッと見1箇所だけに見えますが…
出血は1箇所ですが、何箇所か歯形がついてます(笑)
歯形はいつものことなんですがね。

下僕も歳をとり、
関節の皮膚がたるんできましたので
噛んだ後ひっぱるんですよね。
ひっぱりやすいのはわかるけど…
へんなところで『歳とったなぁ…』と実感する毎日です。





昨日の給水ボトルの件ですが、どうやら大丈夫そうです。

飲みやすくなってるかはよくわからないのですが、
白いパイプの中が洗いにくい問題があったので
給水ボトルが清潔に保てていいかもしれません。








そうそう。
このハリネズミさん

金網ケージの拭き上げに便利です。

拭き上げ用のタオルは全て煮沸洗浄にしているので…
どんどんハリネズミさんが可哀想なことになっていきます。

冬でも菌は繁殖しますから気をつけたいです。




にほんブログ村 モルモット
にほんブログ村 小動物ブログ

モルモットランキングへ

小動物との暮らしランキングへ
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)