snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

お水、飲みやすくなった?

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
まず、はじめに。
ブログのタイトルが微妙に変わりました。
桜姫と雪千と下僕の葛藤

さくらさん雪千くん
私にとって大切で大切で大切で大切で大切で(笑)だぁーいすきなので2匹のお話を拙い文章でへたっぴではありますが、
これからもちまちまつぶやいていこうと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします!








さてさて。
モルさんはお水をたくさん飲むそうですが、我が家の雪千くんは、
確かに飲む回数は多いものの減りが普通な感じ。
ちゃんとお水は出てはいますが、
もしかしたら出る量が雪千くんに合っていないのかな??
と考え、給水ボトルの飲み口の白いパイプを取って調節をしてみました。

ボールが入っているのでドバっと出ることはないけど、
顔が濡れたりお鼻が濡れたりすると皮膚や鼻の病気になりかねないので
昨日からお水を飲む音が聞こえる度に
じー…っと張り付いて観察しております。




飲みやすくなったかい?
飲みにくかったりしないかい?











顔が濡れたりなどはなさそうです。










飲みにくかったりしてないかな?






こう…まじまじと見ていると
真顔なのに(たぶん)笑っているように見えるお口をしているんだなー
ってことに気づき、こっちもなんか笑っちゃいます。
あ、人の…いや、モルの顔を見て笑ったら失礼ですね!(笑)

雪千くんは笑っちゃう顔じゃないもんね



そうそう。
チモシーに含まれているの部分
炭水化物が多いらしくいっぱいは食べさせない方がいいらしく

大きい立派な穂は別にしてみました。

通院時、キャリーに入れるようにするつもりです。
通院時は放心状態でチモシーも食べず
お水も飲んでいなかったので心配です。
前回は混んでいたので移動含めて2時間くらいはかかっていました。
2時間絶食は本当に辛かったことでしょうに
て、診察後の褒美として差し上げたチモシークッキーは食べていたけど(笑)

朝晩と小さい穂は3つくらい入れています。
穂が好きな子は多いそうですが雪千くんも穂が好きなようです。
これで通院時のストレスが少しでも軽減してくれたら…と願います。



その他に牧草問題としては、
硬い部分を食べると口の中を切るという怪我があるそうです。


ただ、本当に牧草だけが原因なのか?という確定的な事実はいまだにわからないとかなんだとか。
口の中もですが、
観察していると目に刺さりそうと思うことが多々あります。


硬い茎に限らず、葉の部分だって怪我の恐れはありますね。





子供の頃、
笹で船を作ったりして指を切ったりした記憶があるので
『口の端とか切らないのかな?』
と不安に思ったりもします。

雪千くんは、
硬い茎は綺麗にポイするので大丈夫そうではありますが…。


過保護なのかもしれませんが、
藁のような硬い部分は最初から取ることにしました。
やっぱり心配です。

口の中の怪我は目で見て確認してあげられる程の信頼関係がまだないので…
用心するに越したことはないですね。









私が仕事から帰宅すると、
必ず起きてきて(起こしてしまい?)
ケージ内をビュン!ビュン!跳びながら走り回ります。
ガン!ドン!プイッ!クイッ!ガン!ドン!
といった感じです。
これを私は勝手にお帰り〜!って言ってくれていると思い込んでいます(笑)
たまには勘違いだって必要ですよね??





にほんブログ村 モルモット

にほんブログ村 小動物ブログ


モルモットランキングへ


小動物との暮らしランキングへ
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)