snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

雪千くん、初めての病院

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日は、雪千くんの健康診断でした!

無事、さくらさんの診察券とカルテは引継ぎとなりました。



まずはじめてですし、健康状態を知るには大切な検便と検尿をお願いすべく
うんちとおしっこを持参しなくてはなりません。

いやぁ…てこずりました
雪千くん、うんちとおしっこを同じ場所でするので…
うんちとおしっこが合体しては正しい検査ができません。

1時間粘って無事に検査に差し支えないおしっこを採ることができました。



ずっと雪千くん放心状態だったけど、
放心状態だったからこそ診察がスムーズにいきました。
くしゃみの話をして、念のためレントゲン撮影となりました。

床材アレルギーで鼻腔炎になった、さくらさんですらレントゲン撮影がなかったので…心配になりました
自分で毎日確認し続けてきた鼻水チェックでは異常はありませんでしたが、
『レントゲンとってみましょう』
と言われた瞬間…足が震えて気丈に振舞うのがやっとでした。
診察でも鼻水・鼻血はありませんでした。


電話で念のため確認した際に
『(モルモットは)専門じゃないですが診れますよ』
とのことだったので、
ハムちゃんは診ただけでわかるだけの自信があるけど、
モルは確実な証拠をってことなのだと思います。



結果、
特に異常はありませんでした。
やっと…呼吸した気分になりますね

鼻腔、気管支、肺
全てに影はなく大丈夫とのこと。
ただ、くしゃみがあることは事実だから
鼻の先っちょでもしかしたら炎症を起こしている可能性があるから念のためということで
お薬が10日分処方されました。



お薬の内容



せっかくだから雪千くんと2ショットで。

1回で1メモリ分(1ml)も飲ませるそうです。

考えられる原因と対策
・湿度が低すぎる?
部屋は40〜50%なのですが
ケージ内が30%台と低いのです。
たまにデジタル温度計が計れずエラーを起こすことも。
考えられる理由としてお話をしたところ、
かもしれないから加湿器をちょっとつけてみて との見解でした。
湿度が低いとそれだけ粉塵が舞いやすくなりますからね。
加湿器を使うと加湿し過ぎる可能性があるので、イタズラできない天面に、
洗濯挟み吊るしで濡れタオルを下げる…手法で検討中。

・ウレタンマットの静電気?
全面ウレタンマットを敷いている話をして、
0ヶ月の赤ちゃんが使える柔軟剤を買ってはあるけど怖くて使えない とお話をしました。
使っても大丈夫かどうかは院長もよくわからなさげな反応で。
冬場は静電気は仕方ない とのこと。
ちょっと薄めで使ってみるのも対策になるかもしれないかな…と悩み中。




アレルギーの話は一切ありませんでしたので、血液検査などはしませんでした。
まず、10日分お薬を飲み加湿をしてみてそれでもくしゃみが治らなければ血液検査の話とか出るのかなぁ。
針ささせたくないからこれで治ってほしい…。




今回の診察内容





尿検査の結果

尿、フン共に異常ははし。


帰ってきって。
頑張ってくれた雪千くんにりんごをプレゼント。

その日の夜中。
今日は怯えて出てこないだろうな…
と思っていたのだけど。

なんでかいつもより絶好調で。
ラジコンカーなみのスピードとスピンで走り回っておられました(笑)
あんなに足短いのに…どっからそんなスピードが出るのやら。

とにもかくにも。
課題はあるものの元気は元気で一安心といったところではあります。





ここからは、雪千くんのお手洗い事情の話。

最近、手作りトイレとペットシーツを止めているクリップを齧ることが増えた雪千くん。

歯に悪い…歯、折れる!これはいかん!
ということで、考えに考えて変更をしました。




↑これ、最初ケージのトレーに敷いていたけど暖かみがなくって結局使わなくなったコイツ。

これに、ペットシーツを織り込んで、

もう一層のこと全部トイレにしちまえ!作戦。


雪千くんも気にせずいつも通り。

よし。これでどーよ!
イタズラしないでくれ!

ペットシーツを齧る は、まだやってないイタズラなので今はこれでいこうと思います。

三晃商会さんで『らくサポ』というモルに相応しいペットシーツカバーがあるのですが、
表のメッシュ面に爪引っ掛けそうで怖いので購入しませんでした。
あと、三晃商会さんで、
ハリネズミさんの『スロープトイレ』というのもあったのですが、
雪千くんはトイレに座って食べながら出す派のようなので、
スロープがあると食べにくそうなのでやめて、
結果、こんな感じになりました。
このまま順調にいけば、
老後もバリアフリーにしなくても大丈夫そうですよね。



10日後、また病院だけど…
雪千くん、トラウマになってないといいな(´・ω・`)


20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)