snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

塩素&ビタミンCと宇宙旅行

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
こんにちは!
今日の下僕事情ですが、
雪千くんが我が家にやってきてから
布団シングル2枚分を敷くスペースがギリギリになり。
結局下僕はめんどくさーいといって
下僕だけは布団を敷かずに雑魚寝を続けていました。
寝付けないし体ゴリゴリではありましたが、
それはそれで…ケージに張り付いて
2時間に一度くらい目が覚めるので
『ゆきちぃ〜…(⊃ωー`)zz』
と凄い近い目線で過ごしてきました。

が。しかし。
頭痛い・肩痛い・腰痛い・背中ゴリゴリ・足がつる・寝違える
と…自業自得な状態が続き限界に(笑)

彼の布団を敷いた後、自分の布団を敷くのがめんどくさい。
ならば!
セミシングルのマットレスを買ってしまえ!!
と、いうことで購入。
私のマットレスは今日姉が引き取ってくれました。まだ半年しか使ってなかったし。
そして本日届いたマットレス
厚さ10cm ボコボコしてるなんかいいやつ。
みつ折じゃないとね!なんていって購入したものの…
届いてみたら…みつ折じゃなかった…。
畳めないやん…。
なんという悲劇。
厚さ10cmの高反発マットレスを畳む方法ありませんか?(笑)ない、ですよねぇ




そんな寝具事情の我が家ですが。
昨日、雪千くんのために
浄水器を購入しました。

浄水器 トレビーノ

たくさん浄水器はありますよね。
塩素除去だけのものから
うんたらかんちゃらなんちゃら(カタカナいっぱい)の物質除去をしてくれるものまで。
結局はフィルター次第ではありますが、
フィルターに対応してなければダメですから
いろいろ模索した結果、こいつになりました。



除去項目は12?だか13だか。
せっかくなので塩素だけではなく農薬も除去してくれて、そこそこ期待できるフィルターが付けられる本体にしました。
なかなか使い勝手がよいです。

今回浄水器を買った理由は、
モルさんにとって必要不可欠となる
ビタミンC(アスコルビン酸)塩素の危ない関係を知ったからです。

近々、雪千くんの飲水に少量だけビタミン剤を溶かす予定でいまして。
それで調べていましたらたどり着いた記事がありました。


アスコルビン酸と塩素が結合すると
アスコルビン酸-酸化体という有害物質 になるというもの。
難しいことはさておき。
水道水に含まれる微量の塩素と
アスコルビン酸が結合すると
アスコルビン酸が酸化をして有毒物質かつ発がん性物質にかわるとかなんだとか。
(素人のにわか知識ですので気になる方はお調べください)

きっと、たぶん、人間なら大丈夫なんだと思います。
よく湯船の塩素除去にアスコルビン酸を入れるなんて話もありますし。
ビタミンサプリ飲む時に水道水はダメとか聞いたことありませんし。

でも、小さな体の彼らが毎日それを飲み続けたら…どうなるかは、不明確です。

迷ったんです。
ビタミン剤を飲水に入れてまで気を使うべきかって。
ビタミン剤にも安定化剤が含まれていますからね。
ペレットと野菜だけで大丈夫かな?
とか
ペット用ビタミンサプリメントは糖分が気になるし…
とか。

実はですね。
雪千くん、ことごとくビタミンの多い野菜・果物を嫌うのです。

パプリカ
オレンジ
みかん
いちご

全部ダメでした

ペレットと青い野菜だけじゃ、心配だし不安もあります。



ピュアウォーターという商品をレンタルサーバーにしようと思っていたのですが、
タンクが2箱からじゃないとお取り寄せできないと…。
我が家に置いておける場所がなく
ピュアウォーターはなにやら、浄水器よりも確実に塩素を取り除いてあるお水だそうですよ。


こういった経緯から浄水器を購入しました。
水道水批判派ではないですからね☆
浄水を使いますと1日何回もお水交換になりますからおうちをあけがちの方にはおすすめできないですね

雪千くんも全然気にすることなくお水を飲んですくすく成長しております

そう、すくすく成長しており、ついに奇跡がおきたのです!



夜中。
いつものお掃除&探検タイム
今までは探検タイムといいつつも抱っこのしつけタイムとなっていて
『ヤダよぉ〜こわいよぉ〜。+゚(゚´Д`゚)゚+。』
と聞こえてきそうな勢いでケージに帰ってしまい。
自らケージから出るなんてありえないくらいの雪千くんでした。

しかし、昨日。
何を思ったのか…
いきなりぴょんっと出てきてひとり探検をはじめたのです!

これにはとってもビックリ!

せっかく出てきてくれたので乾燥野菜をあげてみても無視
探検に夢中の様子。
探検中の雪千くんの横でペレットを用意しても横から食べたりせずに待ってくれているし!

ケージにペレットを入れても帰らずに探検を続けていました


『あー…大人になったんだね…』

ってなんだか嬉しいような、
ちょっとさみしいような(笑)


部屋の明かりをなるべく暗くしているので撮影ができないのが残念



今まで、広大な宇宙((((;゜Д゜))))的な反応だったのに。
はじめて自分から宇宙旅行に出てくれました。





ご飯をもりもり食べて
毛も長くなってきて、お尻も大きくなって。
どんどん成長してくれる姿が本当に幸せだと感じます
最近ののびきって寝ている姿も全部、幸せ

今日も宇宙旅行してくれるかな?
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)