snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

股くぐり…おっふ!

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
みなさん、そして小さなご家族、地震は大丈夫でしたでしょうか?
福島県ではまたも津波の被害があったようで…。

雪千くんの反応ですが…。

地震発生直後、ガバッと飛び起きた下僕はケージを抑えつつ
『雪千大丈夫?』
と巣箱をのぞき込んだら…

『!?((((;゜Д゜))))きょろきょろ((((;゜Д゜))))』

明らかに動転されていて。
『大丈夫だよ。大丈夫だからね。』
って、私自身も根拠なんてなかったですが(笑)
とりあえず安心してもらいたくて大丈夫だからを連発。
そして揺れが収まってたくらいのとき

『・・・ぽてっ。⊂⌒っ*-ω-)っzzZ』




寝るんかい!!
と盛大にツッコミをかましてしまいました(笑)

『よし。雪千が寝るくらいだから問題ない。私も寝る!』
って感じでした。

動物の反応は為になりますよね。


が。しかし。
横の大きい人間は騒いで騒いでうるさかった。
ケージを抑えてる私のケツを叩きながら
地震地震地震!((((;゜Д゜))))』
とひたすらケツを叩く。
『わかってるよ!!うるせぇなぁ!!
とキレてしまいましたよ。
雪千がパニクってるんだから、我々が安心させてあげないといけないのに、
ケツを叩きながら叫びやがって…。まったくもぉ…

とにもかくにも。
雪千くんが怯えっぱなしにならずによかったです!

昔、さくらさんも地震にあったことがあり。
巣箱から眠たそうに首だけ出して
引っ込めて爆睡に戻ったことを思い出します(笑)

これはきっと安心してくれているということなんだろうなって思います。

今日もケージのお掃除&ご飯タイムがあったけど、
ケージのお掃除をしているあいだ、
巣箱の中でのびきっていて全く動いたりせず。
薄目はあいていたけど、私がなんかしていても休んでいてくれていました。

こんな姿、1つ1つが本当にかけがえのない瞬間ですよね







一昨日は週に一度のケージ解体掃除の日でした。

スプレーや薬剤を多少使うので念のためちょっとの間キャリーの中で待ってもらいました。

雪千くんにとって

巣箱は家
ケージは世界
ケージの外は宇宙((((;゜Д゜))))

そんな感じのようです(笑)


新しくすのことして
お風呂場で使うバスマットをカッターでサイズを合わせて中に入れてみたらピッタリで。
我ながら上出来だぜ☆とか思ったり。
写真撮るのを忘れたので、
いまいちよく伝わらないかもしれませんが…
浴室内で使う発泡スチロールで出来たマット、といえば伝わるかな><
かなり高価格なもの購入し、
厚さ約4センチでちゃんとすのこ状になっています。
頑丈で水洗いができ、クッション性があるのが利点。
トレーの内側にぴったりはめて、
雪千くんと出入り口の高さを約4センチ埋めました。
そしていつものウレタンマットを敷いて床の完成です。



スプレー類を使う作業が終わり。
あたりに液垂れがないよう拭き上げをして
遠くでお待ちになっている雪千殿に登場してもらいました。



ねぇ?おわったぁー?

お待ちかねかな?
帰って大丈夫だよ〜
と声をかけてみたけど、

ちょっと探検をはじめた雪千くん








なんだかまだ帰るわけでもなさそうなので、
下僕はペットシーツを敷くために
正座の状態から少しお尻をあげて
ケージにペットシーツ敷いていました。
この体勢、
足と足の間に少し空洞ができます。トンネルみたいな。
さくらさんもよくこの体勢をしていた時は、
股くぐりをしてくれたもんで。
例外はなく、雪千くんも股くぐりをしてきたのです。
たださくらさんより大きいのでかなりお尻をあげなくてはなりませんで…。
つまりは筋トレなどでよくやる
Zバランス(Zスクワット)の状態です。

『雪千くん…しんどいから止まらんでくれ…


と、言った矢先!!

下僕の股の下で雪千くん、まさかの!
ポップコーンジャンプ炸裂☆

『おっふ!!

『クイッ!プイップイッ!』

『クイッ!じゃない!!(笑)』



結構ドガッと当たりましたよ、はい

そのあと、無性におかしくって。
ひとりゲラゲラ笑いが止まらなかった下僕です(笑)



そうそう!
雪千くんの体重が560gに!
3日間でさすがに増えすぎなので…
やっぱりこの間のはどっかの足が乗っかってなかったのかもしれません
とにもかくにも、成長していてくれて嬉しい!
最近…『ケツ…でかくなったなぁ』と常々思うので(笑)











ここからはちょっとかたつむりのお話。

我が家には4匹のかたつむりくんたちがいます。
でんでんさん
さくらさんが亡くなるちょっと前に拾った子
だいぶ大きくなった子。


むりだーくん
つむりん1号&2号

は今年拾ってきた子達
むりだーくんはでんでんさんより少し小さい
つむりん1号&2号はかなり小さい


4匹になったのに、今年の夏、交尾をしなかったんです。
補足として。
かたつむりは雌雄同体
かたつむりの産卵は5〜8月

なので土を入れず、
来年春先に土を入れることとしていました。

そして先日。
かたつむりのおうちを洗っていると、
でんでんさんが見当たりません。

あれ…?

と、レタスをめくったら



産卵してる((((;゜Д゜))))



なんというタイミングでしょうか。
予期せぬ事態です!
レタスに卵を産み付けています。
季節外れの産卵にテンパるのはもちろん。
まさか手塩にかけて育ててきたでんでんさんの産卵に立ち会うことになろうとは…!


とりあえず、産ませておくためにレタスごと別に移し、
ケースのお掃除をはじめました。

餌皿を2つ用意していてですね。
1つは産卵中でした。
そして…もう1つのお皿のレタスをどかしたら…



すげぇ卵あるんだけど((((;゜Д゜))))



なんということでしょう!
季節外れの産卵×2です!

とにもかくにもこのままでは腐ってしまいます。
ずっと大事に大事に育てきたでんでんさんの子供達です。
できることはらば孵化させたい!

慌てて小さなタッパーを用意して
湿らせたキッチンペーパーとコットンの間に挟みました。







でも…難しいんです。

本来、かたつむりは土に卵を産み付けます。
季節外れでしかも土がないレタス産卵。
卵を別に移してしまうこともダメなことです。

ですが…腐りゆくレタスと一緒にしておくわけにはいきません。



大変、困ったことになりました。
かたつむりは1度に2〜30産みます。
当初の予定としては、
土で産卵してもらい、管理→孵化後
別容器で育てるつもりでいました。
かたつむりの赤ちゃんは目で見るのがやっとくらいの小ささなので、
同じ容器だとお掃除ができなくなります。

温度変化が激しいこの時期に…どうしたらよいものか…。

今、本当に、悩んでいます。


でも、母体?父体?が元気でいることが救いです。
産後に死んじゃったりしないかとても心配だったので


孵化まで大体2〜30日くらいだったかな?
1ヶ月待ってみて孵化しなかったら埋めてあげます。


20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)