snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

体重測定

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
こんにちは…
今日は雪千くん、我が家で初の体重測定をしました…

予想していたのは500g超え。
3ヶ月の男の子ならそのくらいらしい情報を得ていました。
ただ、モルは個体差が激しいので、
500〜700と差があったりするようです。


わくわくしながらキッチンスケールに乗ってもらったのですが…

460g

しかありませんでした…。


あまりに予想を下回っていたので、何度も測り直しをしてしまいました。
でもやっぱり460g
ショップで測ったときは440gです。
2週間で20gは少なすぎに思います。

でも本人は至って元気で

今まで越えられなかった高さを













悠々越えられるようになったのです。




もしかして、ご飯が少ないのかな?
なかなか明確な情報がないのが困りもので。

飼育者ブログや飼育者さんの意見は
『常に食べられる状態。余るくらい。』

でも、動物病院の記事は
『ペレットは少なめにし強制的に牧草を食べる時間を作らなくてはならない』

動物病院の記事いわく、
ほとんどのモルは、牧草よりペレットが好きで
ペレットでお腹がいっぱいになり牧草を食べなくなる子が多く
それで病気になり来院する子が多いそうで。

『食べ過ぎることはないからたくさん与えて大丈夫』
という意見もあったり。




ショップでは、
アルファルファを与えていなかったですが
やはり今はまだアルファルファは必要な時期に思います。
明日、早起きして買ってきます。
でもフィーダーに混ぜるとそればっかり食べては困るので、
アルファルファだけ朝晩数グラムずつお皿に入れようと思います。
アルファルファだとしても、
栄養補給が牧草ならとりあえず今のところは問題ないですからね。

そしてペレットもモルモットプラスを一気に15gまで上げていこうと思います。

それで、日曜日まで様子をみてみます。




ちょっと…いやかなり、不安です。
男の子なので肥満はダメだけど、
大台の1キロはいってほしいです。
ガッチリ体型で美しく育ってほしい。


本来、生後半年程が成長期らしいのですが、
1年かけてジワジワ成長する子も普通にいるそうです。
ジワジワタイプなのか…
栄養不足なのか…


はじめてって不安でいっぱいですよね。
でも私がしっかりしなきゃ、雪千くんが不安になっちゃいますね。





あ、そうそう…
昨日も少し書きましたが、
最近、雪千くんが文句を言うようになりまして
ケージに張り付き前足をかけてめっちゃガン見してきて
『クイックイッなんかちょーだい!キュイ!』
と催促するようになりまして。
なんでもかんでもいうこと聞いてあげるわけにはいかないので
『待ってて。後であげるからね〜』
と返すわけです。

そうすると…
巣箱に帰ってこっちを見つめながら
『グルルル…
と文句をつけてくるのです。

…え?
今、絶対、文句言ってるよね?


たまたまかな?
なんて思っていた今日。
今朝、下僕が朝ごはんを食べていて。

朝ごはんは、
雪千が齧ってぺってする小松菜の茎
雪千が齧ってぺってする春菊
と古くなった三つ葉
これを油揚げと合わせておひたしにしたものを食べていました。

シャキシャキ…シャキ…

と音がした瞬間
またケージに張り付きこっちをガン見して
『ちょーだい!ちょーだい!』
と言ってきました。

『味ついちゃってるから食べれないよ〜
…つか!君がいらないっていったやつを食べてるわけだが!(笑)』
『あとでお野菜あげるから待ってて〜』
と返すと。
またしても巣箱に帰ってこっちを見つめながら
『グルルル…




・・・・・・・・。



文句ばかりじゃなく。
名前を呼ぶとてちてちこっちに来てくれることが増えた雪千くん

これからももっともっと思い出を増やすために、
ご飯を見直して大きくなってもらわねばっ
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)