snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

おしりふきふき

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
いっぱいいっぱいで写真撮るのを忘れてしまい…
無写真なのですがすみません



今日!ついに!
おしりふきふきできました〜

ティッシュに、
グルーミングスプレーをつけて
わさわさ拭いてみました!
すっごい暴れるだろうなぁ…って
ごめんね、ごめんね
って言いながらだったのですが、
全然っ全然っ!全く嫌がりませんでした!

お尻を膝の上に乗せたまま
脇の下?前足の下?に片手を挟んで
びょいーんと体を伸ばして
タマタマ付近とケツの穴付近をわさわさしたのに、
にょび〜ん…としたままイヤイヤもせず!

怖くてフリーズした!?
と思ってすぐに離して、手を離したら、
くんっくんっ
と、下僕の腹のあたりを匂いをかいで
ちょこんと座って毛づくろい。
お?まんざらでもなかった?
そのまま、乳酸菌サプリとビタミンサプリを手渡し。

うふっ…うふふふ…
お膝の上でブラッシング→なでなで→手渡し
あら!ちょっと!いい感じじゃないのぉ〜

と、思ったら!
探検に行ってしまいました

いやいやいやっちょっと待って!
コード! ガード! あー! 待って


まーさか!ケージとは逆に進むなんて思ってもいなかったので、
危険地帯にガード置いてませんで…焦りました…。

いつも、ケージの真ん前でグルーミングをしていて。
・雪千宅の匂いが伝わる距離
・すぐに帰れる安心感
・遠くではない安心感
そんなことを考慮してめっちゃ目の前でグルーミングしていたので、
どっか行く時は、
私の膝からおりて
ぷいっ!ぷいっ!(帰りたいよ!)
と言いながら、ケージに張り付いたり
私の指をついばんで引っ張ったり。
そんな程度だったので…。

予測不可能過ぎるよ、雪千くん。


うーん…
外に興味無いの?
そうでもないの?
どっちなんだい?雪千くん!




ちなみに。
お尻は汚れたままです(笑)
今日は、綺麗にするというより
私も雪千くんも様子見って感じで!
これから極力毎日することなので、
お互い最初が肝心になることも
さくらさんから教わった大切なことですからね

巣箱の下のタオルが、
毛足の長いマイクロファイバーなので
上に乗っているだけで、お尻やお腹が拭けるようにしているのです。
長毛種 短毛種に関わらず、
モルはお腹を這って歩いて
おしっこで汚れやすいというのは勉強してわかったことでしたので
あらかじめ自然に拭けるようなタオルを用意していたのです

これが大正解のようで。
タオルはいつも薄らですが汚れています。
巣箱の中でおしっこはしていないことは毎日確認済みなので、
雪千くんのお腹やお尻だと思われます!




迎える前のお勉強期間中
『モルモットはケージを汚してかなり臭いため、毎日2回は綺麗に掃除しなくてはならない』
という意見が大半でしたが…。

いや?全然、全く汚れませんよ!

個体差が激しいのがモルさんですが、
雪千くんの場合は、牧草が散らばってるだけです。
でも、牧草フィーダーの前だけ。

うんちも基本的にトイレと巣箱の中のみなのですが、
トイレ入口に縁を作っていないので転がってきたのを摘んでポイッすればOK!

以前、おしっこを他の四隅でも…
と話しましたが、それもなくなりました。たまたまなんとなくだったのかな?

後は食べカスが散らばるので、
明るい時間帯に全部とっぱらってコロコロで
毛・食べカス・細かい牧草・たぶんダニ類などを取って。
巣箱の下のタオルもうんち取ってコロコロ。

夜の暗い時間は見えにくいので、
うんちポイと牧草ポイのみ。

トイレは朝晩更換→除菌

お掃除はホントにこれだけなのです!

もちろん、お迎えしたばかりだし冬だしってことで控えてる部分もありますが、
想像と覚悟をいい意味で裏切ってくれました


ねぇ?どうしましょう…
雪千くんLOVE過ぎて…
仕事が手に付かないよ


あ。
ブロッコリーのわさわさ部分
膝の上で手渡ししたら齧ってポイッされました…
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)