snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

食事とケア用品

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
雪千くんのこれからを見据えた食事とケア用品が纏まってきたので書きたいと思います


主食の牧草
ショップで食べていた
オリミツ ロングマット


ひょんなことから与えることになった
三晃 バミューダグラス


昨日から仲間入りの
OXBOW ウエスタンチモシー ヘイ

あと、charmさんの2番狩り
2番狩りはもういらないので、
上の3種類で固定になるかなぁ…と言った感じ。


副食のペレット
ショップで食べていたこちら2種類
三晃 モルモットプラス


オリミツナチュラルファイバー


生後半年過ぎたら切り替えたく昨日から慣らしのために投入された
OXBOW アダルトギニアピッグ

OXBOWのこのフードは成長期過ぎてからではないと与えてはいけないフードです。
3〜4ヶ月後を目処に、体重測定をしながら完全切り替えを考えています。

ところがどっこい!
昨日から真っ先にOXBOWを完食しちゃう雪千くん…マジか!
警戒というものが君にはないのかい?
…そういえば。
さくらさんも新しい食べ物に対して全く警戒せずもりもり食べる子だったな。
我が家にきてくれる子達は食いしん坊なのかしら。私に似て(笑)

とりあえず。今後先の話として、
OXBOWとナチュラルファイバーの2種でいきたいところ。

ナチュラルファイバーは繊維質たっぷりで繋ぎに小麦粉などを一切使用していないそうで。
長毛種には有難いペレットでありますね。

現在は、
モルモットプラス8グラム
OXBOW2グラム
ナチュラルファイバー3グラム
その他ショップで与えられていた
乾燥野菜、ブロッコリーの葉
乳酸菌サプリメント、ビタミンサプリメント
を毎日朝晩入れています。
まだまだ成長期なので、全体で15グラムを目安に1日30グラムの副食にしています。
乾燥野菜、ブロッコリーの葉は成長期終了が見受けられたらちょっずつ減らして最終的には無しにする予定。
成長期終了が見受けられたら、全体で10グラムになるかな!
でも毎日同じで…果たして飽きたりしないか未知の領域です。


それからお野菜の好き嫌いがちょっずつわかってきてました。
まず、どうしてもビタミンを考えて食べてもらいたかったパプリカ
黄→無視
赤→齧って無視
でした
おっふ…切ない。切ないよ

しかし、ピーマンは好きな様子。
チンゲンサイや小松菜も好きだけど、
茎の部分は齧って無視

サニー、サラダ菜、サンチュなどの水分量が少ないレタス系は
嫌いではないけど、あまりお喜びにはならないご様子。

三つ葉とセロリは好き!
でもセロリの茎?は齧って無視
ので、三つ葉とセロリは葉っぱのところのみ

ブロッコリーは、
わさわさの部分は手を使って食べれないモルだと
わさわわさのところがわさわさ落ちて、
傷んでしまったものを拾い喰いするおそれがあるので茎だけにしましたが、
残さず食べてくれました

そ!し!て!
昨日釣るために(笑)買ってみた初りんご
いっっっちばん食いつきが凄まじかったです(笑)
見るからにあからさまに大好き!!と言わんばかりの興奮(笑)
糖分あるので極稀にしかあげられないけど、
こういったのがわかると検診後などに詫び品としてあげられるからいいですよね♪
りんごはビタミンCの吸収を手助けしてくれるそうで。
さくらさんのときにも調べていましたが、りんごはコップ1杯でがん細胞を抑制するとかなんだとか。
とっても素晴らしいりんごさん。
ナチュラルファイバーにもりんごが入ってるっぽいのでちょっと期待。



続きましてさらっとケア用品をご紹介

雪千くんのヘアカットと爪きり

普通のハサミだとおかっぱボーイになってしまうので(今はやりのゲス川谷さんみたいな髪型的な…)
スキバサミも一応買ってみました。
爪きりはどれがいいのかわからなかったので、白で統一してみました。


グルーミングスプレー(左)と
うさぎさん用ダニ取り(右)

まずは左のグルーミングスプレーですが、
小動物専用皮膚の弱いモルモットにも使えるものがこれしか見つかりませんでした。
なにやら、乳酸菌で被毛と皮膚ダメージを防いでくれるそうで。
ハムさん、フェレットさん、うさぎさんにもOK。
まぁハムさんには直接やらない方がいいと思うけど。長毛種のハムさんに少しとか??
まだ未使用です。
今はとりあえず
ブラッシング気持ちいいなぁ〜(*´ω`*)
と思ってもらえるようがんばってる最中なので!
お昼にブラッシングしましたが、とっっってもおとなしくって
イヤイヤしないでくれておりこうさんでしたよ
お尻についたおしっこを拭き取れる、何か安全なものはないかな?と探してこれになりました!


右のうさぎさん用ダニ取り
ダニを吸着して逃がさないっていうよくあるやつ。
安い物もありましたが、念のためうさぎさん用にしました。
期間は約三ヶ月だそうです。


問題がなければ、これらは常に揃えておきたい用品であります。



そろそろ…雪千殿の体重をはからなくては。
おとなしくしてくれればよいのですが…。




余談ですが。
今日の下僕の朝ご飯
切ない赤パプリカ
無視されたセロリの茎
無視されたチンゲンサイの茎
わさわさブロッコリー
鮮度の落ちたブロッコリースプラウト
に、
もやしと卵と鶏肉をいれたスープ

残☆飯\(^o^)/
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)