snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

目を開けたまま寝る

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
雪千くんと初めて過ごす休日2日目です☆

つまりは、
雪千くんがお家に来てくれて1週間となりました

1週間前まで、
仲間と無邪気に過ごしていた雪千くん。
同じケージにいたルビーアイの子に噛まれた跡があったんだけど(笑)
大したことではなく、
瘡蓋もすぐ取れるとのこと。
オーナーさんが引渡しの前の健康チェックで判明した瘡蓋だったのですが、
あの小さい瘡蓋を見つけることができるオーナーさんはさすがとしか言えませんでした。
ブラッシングをしているときに
『ん?』
と言って皮膚をチェックしたら瘡蓋があったのです。
スタッフさんが
『たぶん、ルビーアイにやられた』
と言っていました。
マジの喧嘩ではなくじゃれ合っていたのでしょうね。
マジの喧嘩だったら血みどろですから。

そうやって仲間と過ごしてきた雪千くん
今はどんな気持ちでいるのかな…。
少しの心配と、申し訳なさと愛情と。
複雑な気持ちが下僕にはあります。



さて。
モルモットって目をあけたまま寝るそうで。
6日前に初めて見たときは
『は!?死んだ!?』
と激しくパニックになったもんです(笑)





これ、寝てるんですよ〜
※アクリル板に下僕の足が映りこんでいますが心霊写真ではありません(笑)

起きてる時より目が細めです。

モルモットは、
一生の内に熟睡することってほぼないらしいという記事を見つけました。
お家で暮らすモルモットさん達は
たまにだら〜んと寝る子もいるそうですが、
本来はいつ何時襲われてもいいように目を開けたまま気を張っているそうです。

こういう姿を見ると…
特に日中は静かに静かに過ごさなくては!と思いますよね。
熟睡できずとも、
少しはゆっくりしてもらいたいです。
できれば…
ぐっすり熟睡してあげられるようにしてあげたい。
安心してもらいたいって…
もう日に日に愛情がどんどん肥大化してきております

布団の横に雪千くんがいるので、
起きたら
ベッドガード→アクリル板→金網
を隔てて
『雪千くん…おはよー』
と、二度寝してばかりです(笑)
変な体勢で二度寝してしまうので肩と首がゴリゴリな下僕です



現在の雪千くんと下僕の間柄は
『良くしてくれる近所のおばさんとひとり暮らしの青年』
といった感じかしら(笑)

毎日朝晩
乳酸菌とビタミンサプリを手渡し。
お野菜も手渡し。
これは嫌がらず普通に食べてくれます。

そして一昨日からやり出したのは…
餌を入れた器を置こうとすると
前足で下僕の手を踏んづけて
はやくしてちょーだい!
と…ま、まぁ…無理矢理押さえ付けられます(笑)
結構な重さがありますよ〜
餌入れに雪千くんの全体重を指の力で支えるのは重いっす

相変わらず、手を噛もうとはします。
どうやら、食べ物と勘違いをしているのではなく
歯の伸びで噛んでるか
何かを要求しているようです。
飲食店勤務なので、
水仕事や食品を扱う事を考えると
指先の怪我はお客さんへも不快感を与えてしまう可能性があるので、
指先を噛まれるわけにはいかず。
にゃんこの手にして指先を噛まれないようにしています。
そしたらですね、
おそらく本能だと思うのですが
親指と人差し指の隙間に鼻先を突っ込んでスリスリしてくるんです(笑)

かわいい…かわいいぞ…!(*´д`)ハァハァ



うん。
1週間目にしては、良い傾向ではないかな??

雪千くんが育ってきた環境がかなり良かったお陰ですね。
人と動物が仲良く暮らすことが第一だということを全面に育ってくれていたお陰です。
こんなにはやく手渡しやら足でグイ!やら意思表示してくれるとは思っておりませんでした。
ショップ選びから、
運命が動いているんだなぁって改めて実感しております。



今から
彼と一緒にダイソーへ行って
雪千くん我が家を散策 安全設計
の買い出しでございます

当初、ワイヤーネットでサークルを作り区切る予定でいたのですが、
名前にあるように
千年生きてくれるので(笑)
もう自由に散策してもらおうということになりました。

入ったらダメな隙間
コードの対策
キッチンへ行かないための防護壁
これらを買い揃えたいと思います!

ブラッシングやお尻ふきふき、お尻の毛のカットはまだまだ先になりそうです
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)