snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

一線越えて大人の関係に笑

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
さくらさんへ

緑のぽんぽんとケイトウが可愛らしかったので買ってみました
お花は華やかになっていいですよね!


さくらさんも見守ってくれている雪千くんですが、
クシャミをするようになったので
そろそろケージのお掃除を…ということで
まだ6日目ではありますが、お掃除をしました。

雪千くんのトイレ事情ですが、
環境に慣れてきたせいか
全隅っこにするようになりました(笑)
あれれれ…
とは思いつつも、メインはいつもの場所にするようなので
まっ、いっかー!
という感じです。
慣れる前は
一定の場所だけで匂いをつけないようにしていたのだと思います。
あっちこっちに匂いがついてしまうと
外敵に見つかりやすいというデメリットがありますからね。
少し安心感がでてきて、
自由に暮らし始めた兆しかな?と推測しております。
元々、トイレを覚えさせるつもりがなかったので特に困るわけでもなく。
暮らす前から想定して、
GEXのヒノキアスプレーとペットシーツ100枚を買っておいたので柔軟に対応しております。



お掃除をするにあたり、
全部分解しなくてはならないので
雪千くんをキャリーに入れるわけですが
これまた逃げる逃げる(笑)
まだそこまでの信頼関係はありませんからね。仕方ないことです。
しかしながら、
だからといっていつまでも放っておくわけにはいきません。
少し乱暴にはなりますが、掬いあげさせてもらいました。
心底、暴れておられました…すんません

あまりがっつりと掃除はせず。
巣箱下のタオルは前日に前もって替えていて。
匂いをつけといてもらって、今日はそのままに。
ウレタンマットは洗いに出して、
トレイ、金網、アクリルカバーは
アルコールで拭くだけにして時間を省きました。
初めてですからね、長時間は危険です。

そして!
キャリーの中に雪千くんのヘアブラシ(笑)を一緒に入れて
しばし、雪千くんとブラシの2人だけの時間を作りました(笑)
長毛種なのでブラッシングは絶対になりますが、
まずはブラシが怖いものではないというのを覚えてもらわねばなりません。
雪千くんとブラシを一緒にしておいて、
ケージのお掃除をはじめたわけですが。
気づいたら雪千くんがブラシを齧ってました
おっふ!
仲良くしてもらうつもりを通り越してしまったよ(笑)


ケージのお掃除を終えて。
これまた戻ってもらうのは一苦労ですね
抱き抱えなくてはならないわけですが、
無理強いするにしても時間をかけたかったのでキャリーの入口を開けたまま様子をみてみました。
したら、少しだけ部屋の中を探索し始めた雪千くん。
半径10cmくらいですが(笑)
怖いけど、興味はあるようです。

ついでといったらなんですが、
抱き上げつつ
膝とお腹と手で包んでなでなでさせてもらいました。
病院に行く事やブラッシングを考えるとこれくらいは慣れてもらいたいのが本音。

最初はやっぱり暴れていましたが、
撫で始めたら
クイックイックイッ
と言ってくれました。

怒っているとグルル〜かキーッ!と言うらしいのですが、
クイックイックイッは甘えていたり要求している時のいつも声でした。

嫌だけど…怖いけど…悪くはない

そんな感じ?(笑)

撫でている時は暴れたりせず大人しかったです

ほどほどにしてお帰りいただいたわけですが。
昨日までは、
下僕が立ち上がっただけで逃げていた雪千くんですが、
なでなでを経て
その後は全く逃げたりしなくなりました。
横目で様子は伺ってはきますが(笑)

一線越えて…
私と雪千くん
大人の関係になれたかしら?(笑)




冗談はさておき!

お掃除後の警戒を少し解いてくれた雪千くんをお披露目です


私の前で堂々とケツを掻く雪千くん



お水の位置を手前にしても普通に飲んでくれるようになりました


位置がちょっと低いかしら?



ご飯もモリモリ食べています

お掃除をしたり、撫で回したり
負担をかけてしまいましたが
食事等に問題が出ず一安心です!



初日を除いては
雪千くんと過ごす初めての休日です。
もっと仲良くなれたらな…と期待しつつ。
今日は静かに過ごそうと思います



20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)