snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

受け継がれた瞬間

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
雪千くんが来て3日目となりました!

昨日、仕事から帰宅したら、
綺麗に食事を完食☆

我が家での決められた時間
夜ご飯の準備を始めた時に

キュイーンキュイーンキュイーン

と、おねだりのお声がかかりました(笑)

マジか!
とちょっと待って〜!と焦る下僕を無視して
ひたすら請求(笑)

ほいっと餌入れを中に入れたら…、やっぱり結局、ダッシュで逃げる。

『今、君、呼びましたやん!』

とツッコミかましてしまいましたが、
私に用があるんじゃなく食物に用があるわけですからね(笑)
でも、既に、手渡しで野菜は食べてくれています。
ちょっとばかりはやいけど、
慣れてもらわないといつまでも怯えていて
雪千のためにならないですからね。



そんな食いしん坊雪千くんですが、
モルモットさんでは珍しく
なんともまぁ見事に綺麗にお手洗いを覚えておられました(笑)

オーナーさんが、
きっちりとちゃんとしたブリーダーさんにお願いして繁殖させているから
うちの子達は高いのよ
とおっしゃっていました。
トイレもしっかり躾されていたのかしら?
雪千くんの本来の几帳面さもあるかもしれないですな!

そんなわけで。
雪千くんが決めたお手洗いに
自作トイレを置かせてもらいました。

ご覧の通り、
おしっこだけじゃなく
なんと うんちもここでするんですよ!
これにはビックリです。
おしっこは習性で隅にする子がいるそうですが、
まさかのうんちもです。
昨日からこの隅にうんちが山盛りでした。

ご飯食べながらポロポロしてるだけでだからここに山盛りだと思っていたのですが、
それにしては、きっちり隅っこでしょ?(笑)

本当に、君、モルモットかい?

と問いたくなるくらい珍しいことです。


これ、掃除が楽っていうだけじゃなく
最大のメリットがあるんですよね。

そう!検尿が楽ってことですね

キャリーやケースに入れておしっこするまで閉じ込めるなんてことをしなくて済むのです!
そして、おしっこの色の確認も常にできるのです!
これは最強のメリットです



トイレを…うさぎ用の買おうか迷ったのですが
入口に高さがあると
これから先の未来…バリアフリーが必要になっときに変えなくてはならないから。
だったら一層、最初からバリアフリーにしてしまうために、自作にしました。

これね…
さくらさんが子宮水腫でトイレをバリアフリーに変えた時と同じ作り方をしたのです。

さくらさんが教えてくれたこと
遺してくれた大切なことが
雪千くんに受け継がれた瞬間です。

今日の早朝
ホットカッターでタッパー切っていたんですが、
なんだか、ホロリときてしまいました。

さくらさん ありがとう!
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)