snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

キャリー用の袋

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日『秋晴れ!』
と、天気予報士がこぞって言うから信用して
冬がけも毛布も冬服も
一気にやったにもかかわらず…
見本として素晴らしいくらいの曇りっていう。




モルさんを迎えるあたり、
キャリーを購入したのですが…
猫さんみたいにキャリー丸裸でなんとかなる生き物ではないことはわかっていて。
キャリーがすっぽり入るバッグを探しに探していました。

お迎えするときはきっと小さい子だと思うのですが、
男の子を予定していて
大きくなる子は30センチくらいになるそうなんです。

なので、
子犬や子猫さんも入れるくらいのキャリーを購入。
どうしても小動物を基準に探すと
出入り口が真上になるんですよね。
本人が自分で出入りできず、
こちらが掴みあげて中に入れる。
診察の時も真上から掬い上げる…
って形になっちゃうんです。

慣れてくれればいいですけど…
慣れろったってうまく伝わる訳ありませんし。恐怖でしかないと思うんです。

うさぎさん用で、
バッグ型でサイドに出入り口があるものを見つけたのですが、
バッグ型なので施錠が心配。
丸洗いもがっつりできませんから、
病院に持っていったキャリーを消毒できないのも心配。

よって、飛行機でも大丈夫らしいよくあるハードキャリーにしたわけなのですが。
内寸はさほどなくても、
外寸はさすがハードキャリー…存在感ハンパないですね(笑)

診察時に、
もたもたしたり
キャリーを斜めにしたり揺さぶったりしてモルさんに余計なストレスを与えないよう
スムーズに出し入れができて
遮光性があり
保温もあり風通しもそこそこあり
キャリーの温度調節もしやすい袋が必要で。

楽天で3回発注(笑)
1度目→全く入らない。
2度目→横幅80センチもありデカすぎ。
やっと…3度目の正直で良いバッグに出会いました。



スッポリ!



ちゃんと閉められます!



本当に探すのに苦労しました
ちゃんとサイズ測ったんですよ?
でもダメダメで3度目の正直でした。
2回目頼んだ横幅80のものが材質が良かったので、
ひと回り小さいのが無いか探したら発見しました!

2回目のあまりにも巨大なやつは、
60センチ程のケージなら丸々すっぽり入りそう。
我が家では82センチあるケージだからちょっと厳しいですが、
マチもかなりありますから、
緊急時キャリーに入れられないくらい弱ってしまった場合に役に立ちそうな商品だなぁといった感じです。
さくらさんの時に見つけていればな…。
さくらさんの時はシーツに包んでいたので(´・ω・`)

この袋に、
底板として発泡スチロールを敷いて、
保温性・衝撃吸収を。
その上に、
充電式ホットひざ掛け→キャリー
冬は上にも発泡スチロールを乗せて
ひざ掛けで覆えば大丈夫そうですね!




今現在進行形で…
自家繁殖しているペットショップで
ブラック♂のモルさんが御家族をお待ちらしく…
迎えたい…!
と激しく思ったのですが我慢です><
まだ準備も勉強も済んでませんから我慢!我慢!

いつか出逢う子のために環境作り頑張るぞッ
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)