snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

これからのこと☆

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日、WEBからパスワード変更をして
アプリで入力したら、
WEBで登録可能なパスワードの文字数より
アプリで入力できるパスワードの文字数のが少なくて。
パスワードが違います
とか言われるっという事態に。

タダでお借りしているのに失礼ではありますが…馬鹿なの?って感じです。

そんなわけで、
これからのことを書くのが遅くなってしまったわけではありますが。
これからは、
さくらさんのことはもちろんですが、
新しくお迎えする予定であるモルモットさんについて書いていきたいと思います!


1番はじめに悩んだのがお迎えする時期です。季節ですね。
こっちの勝手な都合を押し付けるわけにもいきません。
もちろん出逢うタイミングもありますが、目安は大事です。

そのためには、
モルさんの生態を調べて我が家の環境と合わせて検討する必要がありました。

まず、
モルさんが寒さより暑さに弱い事。
多湿に弱い事。
これは調べるまでもなかったけど、
1からちゃんと情報を見ていった形ですね。
で!
快適ではない環境でモルさんがかかりやすい病について調べました。

やはり多湿による、
皮膚病の発症率は高いことがわかりました。


我が家の環境ですが…

まずは湿度。
これ、本当にしんどい!
間取りが関係してくるのですが、
まず我が家は1K
自ずとキッチン・ユニットバスが部屋と近くになります。
水場が隣接している状況ですね。
そうなると湯けむりやらが流れるわけです。
余談ですが、
引っ越してきてから一度もユニットバスの換気扇を切っていません(笑)
常にフル稼働です(笑)
そして、1Kとか言いながら…
扉がなくカーテンで仕切られているのです。
だから、遮断率がガクンと落ちるのです。
それでも、
さくらさんの時に湿度を60%前後まで落とせていたので、
今回はよりグレードを上げてぬかりなくやっていきます!

室温に関しては、
遮熱カーテンを購入済みで。
カーテン自体も新調しました。
カーテンのカビは洗っても死なないらしいのですが、
黒いカーテンのためカビが生えてるかわかんないんです。
だからこの際買い替えです。
窓枠 横幅が約2メールなのに、
わざと横幅150センチのものにしました。
さくらさんの時に起きた彼からのクレームで、
寝るとき明るい!
というもの。
私達は深夜型の生活なので眠るとき日が登っているのです。
夜行性を飼うにあたり、
昼間は明るい
夜は暗い
これを徹底してあげなくてはなりません。

ケージの置き場が私の布団の横らへんになるので
寝るとき私側のカーテンを開ければいいんですが、
私も小動物も直射日光が苦手です。
寝てる時に日焼けなんてしたくありません。
だから、彼側のカーテンを開けなくてはならないのであります。
カーテンなしだと冷気や熱が入ってきてしまうので、カーテンライナーを買ったわけなのですが、
カーテンライナーが採光なので
結局彼からのクレームがまたくるはずです。
そのクレーム対策のためにわざと横幅が短いカーテンにしたのです。

『カーテン短いから閉められませーん(゚∀゚)w』

ていう作戦(笑)


あと、クレームとしては、
暗すぎる!
というもの。
明るいだの暗いだのうるせぇのだよ。

ついこの間LEDライトを投入しまして。
調光可能な2つ電球なんです。
先日まで一番明るくしていたのですが、
徐々に徐々にちょっとずつ暗くしてます(笑)
モルさんが来ていきなり暗くするから
『暗い!』
と感じるわけで。
徐々に暗くしていけばなんとか誤魔化す。


以上の点から総合的に考えて、
真冬のうちにお迎えした方がいいのかな…と至ったわけであります!
春先だと朝と夜は寒いけど、
西日が射す我が家は夕方凄い暑くなります。
サーモスタットに任せるにしても、
夕方から仕事に行くのでお迎えしたばかりでは心配です。
真冬なら、どうしたって寒いから。
湿度は心配ない季節なので暖かくすることに気を配ればいいですしね。

モルさんは排泄がたくさんあるため
お掃除をちゃんとしてあげないと
蒸れたり雑菌が湧きやすかったり臭いが酷くなったりするそうです。
来たばかりのモルさんをそっとしておくための日数や、
はじめてのお世話でてんやわんやするはずなので、
雑菌が湧きにくい真冬が1番いいのかな、って。



早くて再来月を目標にしていますが、焦るとろくなことになりません。
お迎えする子に対しても迷惑ですしね。

まずは、我が家をきっちり整理整頓綺麗にしてからです。
豊洲市場じゃないですが…
土台をしっかりさせてから建てろよ!っていう。
我が家という土台をしっかりさせてから
モルさんのお家をセッティングするのが望ましいですね。


とりあえず、今月中に
衣替えしつつ大掃除
エアコンや窓枠とか壁紙とかですかね。
そしてカーテンを付け替えて。
それから飼育用品を買い揃えたいと思います!


これから、モルさんのお話を書いていけるといいな…って思っています。
変わらず、さくらさんのことも宜しくお願いします

20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)