snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

快適に暮らしてもらうために。

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
こんにちは!

もうすっかり秋ですね
というか…冬っ!
下僕は寒くて寒くて毛布とふかふか敷パットを導入。
結果…起きれなくなり連日寝坊しています(笑)
なんなんですかね?
寒い時期『毛布が私を離してくれない』あるあるです。



さて!
昨日は、モルモットさんに快適に暮らしてもらうために
必要不可欠なエアコンの掃除と
カビやダニ対策のための窓掃除とカーテン付け替えを行いました


窓ガラスに遮熱遮冷フィルムを貼りました

ゴミ箱失礼!(笑)
ビニールテープが恥ずかしいですが、
こっちはカーテンを一切開けないし
窓も開けないので気にしない!
上が遮熱
下が遮冷
と使い分けました。
もちろん、ダイソーブランドです(笑)



隙間は食器棚用のアルミクッションで埋めました

食器棚用は食品などのことも考え
安全性が高いかな?と思い多用しています。







下側も。

ここ、結構隙間風が入ってくるんです。
隙間風が入るってことは、ダニも入れるってことですよね?
なので、ここに置き型ダニ除けを置きました。
もちろん、殺虫剤は使用していないものを!







鍵がある方も。

開け閉めがちゃんとスムーズにできるように。
鍵があるここ!隙間風凄いのです!





これが新しいカーテン

イルカさん
とっても癒されます(*´ω`*)
カーテンフックに先にインナーカーテン(カーテンライナー)を入れて
イルカカーテンを同じフックに入れて
二重にしました。
レースのカーテンは取り払い、
1つだけのカーテンレールを使うことにより、
使わない手前のカーテンレールにハンガーなど掛けやすくしました。
インナーカーテンは、
透明ではないビニール傘のような
厚手のカッパのような素材です。
日差しも冷気もしっかり抑えてくれそうです。





完成

某バンドが写ってますが(笑)
イルカカーテンはここまでしか閉まりません!
これで例の『カーテン短いから閉まりませ〜ん』作戦が叶います(笑)
カーテンレールには、
テーブルクロスを付けました。
上からの冷気と射し込む日差しによりエアコンの必死稼働を抑えるためです。
エアコンは掃除後に、
Ag配合のフィルターを付けました。






そして、取り外した元々使っていたカーテンを
部屋とキッチンの間仕切りに使用しました。
こちらも、インナーカーテン同様、
シャワーカーテンと遮光カーテンを同じフックに挿し入れて二重構造にしました。

キッチン側から見るとこんな感じ。

パリだったかな?
の、風景画がプリントされているシャワーカーテンです。
時計台がカッコイイでしょ!
カーテンとカーテンレールの隙間は、
揚げ物の油の飛び散りを防ぐアルミガードを切って付けました。
(茶色に水玉のやつ)





部屋側から見るとこんな感じ。

キッチンの明かりが漏れ出すの防げていい感じ!
シャワーカーテンとの二重構造で、
キッチンの匂いが部屋にいかず
モルさんへの刺激も抑えられる気がします。




作業時間、5時間くらいだったかな。

ほぼ、ダイソーブランド(笑)
イルカカーテンは日本製のオーダー製品です。
日本製のカーテンは分厚いですね!
インナーカーテンとイルカカーテンにフックを付けるさいに膝に乗せていたら暖かくて(笑)
しっかりしたカーテンなので期待しています♪

1日経ってみて…
インナーカーテンのビニール臭が鼻をつきます
注意事項にも書いてあったし、
レビューにも書いてあったので覚悟はしていましたが…。
日にちが経てば匂いは抜けるそうで、
早々に準備してよかったです。
こんな匂い、モルさんには可愛そうです。



そして!
楽天カードを申込みました
人生初めてのクレジットカード…恐い(.;゚;:益:;゚;.)
チキンなので上限5万にしました(笑)
クレジットカードを申し込んだ理由は何故かと言うと、
モルさんは、ハムさんより手術を視野に入れる決断の確率が上がるように思いまして。
緊急を要する場合や
手術をすれば確実に回復が見込めるなら…決断する時があるかもしれません。
そうなった場合、
生活費全てを投げ捨てでも私はそれに賭けます。
まぁ人間の生活費なんて、
ちょっと待って〜!
と言えば、家賃も光熱費もなんとかなりますし食事なんてもやしで十分だし(笑)
でも、モルさんの食事だけは『ちょっと待って〜』なんてありえませんもんね!
手術や医療費に全額出すことがあっても、
モルさんには迷惑をかけないようにするための保険的安心のためにクレジットカードを作りました!



話がちょっと戻りますが、
やたらとダニが心配で(.;゚;:益:;゚;.)
殺虫剤を使用してないダニよけスプレーも買ってみました。
あ、やたらめったらまき散らすつもりはありません!
モルさんの鼻につきますからね。
カーテンと窓の間に置いたダニ除けもインナーカーテンの裏になるので香りが漏れ出したりはしていません。
スプレーは、寝具類にかけたり、
あと、彼の衣類・カバン置き場に(笑)
ダニがモルさんに悪さしないように気をつけていきたいです。


あとは、
LEDライトに赤セロハンを付けたいと思います!
モルさんの部屋んぽの時のみ付けられるように工夫してみようと思っています


次のお給料日に、
ケージと私の布団の間に防護壁を作るため(まかり間違って寝相でケージ蹴ったら大変だし!)
大きめのベッドガードを購入予定。
あと、EVAを使用したクッション性のある防水のすのこも見つけたので
それも買わないと始まりませんね!

こうやって準備の段階から生活は始まっていると思うととても楽しいです
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)