snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

18時20分頃

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
なんかしてないと
壊れてしまいそうなので
ブログ書かせてください



亡くなった正確な時間がわからないのですが…

最後まで院長と電話でやり取りしていました。
2回目の電話で院長が処置中で電話に出られなかったため、
5分後にかけ直してください
と言われました。
それからずっと傍にいて、
呼吸が止まったのを確認しました。
それから数分後
亡くなった事をお伝えしてお礼も言わなきゃ
という自分と
まだあたたかいからもしかしたらまだ間に合うかもしれない
寝てるだけかもしれない
という自分と二人いました

そうしたら、
病院側から電話くださいました。

そして
たった今、呼吸が止まったのを確認しました
と伝えました。

しばらく保留音の後
院長が電話に出てくれました。

まず、ケージ内の温度湿度は狂わせず安定していた事と、
亡くなる時に
呼吸音が、空気が抜けるような
プシュー…プシュー…
といっていたこと。
それからしゃっくりみたいなのをしていた事を話して、
何かわかりますか?と訪ねました。


ハムちゃんは、
血行不良になると消化器官にガスがたまり
胃に溜まったガスが呼吸と同時に抜けるときプシューと音がすること。
胃と横隔膜が近いため圧迫されてしゃっくりが出ていたこと。
ハムちゃんは、さっきまで元気だったのに突然亡くなることが凄く多い事。

など、いろいろ話してくれました。

お礼も伝えて。

お寺さんとかは大丈夫ですか?
と気遣ってくれました。

ちゃんと、お葬式してあげようと思っています
と伝えました。

その会話が10分くらいあって
逆算して20分ころだったと思います


最後までちゃんと切実に対応してくださり…本当に感謝です




でもね…
まだね、生きてるって思うの
寝てるだけなんだって思うの
すっごく冷たくてかたくなっちゃったの
だけど寝てるだけなんだって…起きてくれるって…
姉が保冷剤を…っていうんだけど
冷やしたら死んじゃう
でもお水いっぱいお腹に溜まったままだから冷やしてあげないと…



最後までね
何もさせてはくれなかった
最後までちゃんとトイレでおしっこして
普通にご飯食べてました
本当に急でした
少しでも予兆があればすぐに病院に連れていけたのに
ひっくり返って起き上がれなくなる、瞬間までご飯食べていたのです
次の瞬間から、
もう連れていくのには無理がある状態になってしまいました
連れていっていたら変わっていたのかな
あのパニック状態みたいな中で連れてきてとは言われなかったのです
院長はもうわかっていたのかな…。



最後まで何もさせてはくれなかったよ
介護食すら作らせてはくれなかった
最後は好きなものを好きなだけ食べてほしいって思っていたのに…
食べさせてあげられなかったよ
あんな苦しい顔させてしまったよ




今ケージ内を元気だった頃に極力戻して寝かせています
回し車も入れてあげて
禁止だった砂浴びもできるようになってます
キッチンペーパーでつくった枕元には
ありったけの美味しいものをたくさん用意しました

でも起きてくれないのです
回し車回さないの?
砂浴びしないの?
起きてくれない


最後の責任として
やらなくてはならないことがあって
このままにしておくわけにはいかないのに
それをしちゃったら、本当にもう…
ヤダ
でもやらなくちゃ

こんなに触ったのは初めてです
こんなに撫でたのも初めてです
抱っこしたのも初めてです
冷たいんです


急変する1時間前くらいに
毛繕いできてないからブラッシングしてあげないとかなって
歯ブラシ買ってきたばかりでした。



実は今日朝、
さくらさんが亡くなる夢を見たのです
それでいつもは寝てる時間なのに、
朝から起きて様子を見ていたのです
夢は、
さくらさんの下半身がまっぷたつに割れて血がいっぱい出て
苦しんで死ぬ夢でした
隠していただけで
その時から私に訴えていたのかもしれないです
だから夢を見て起きて
確認して大丈夫ってならないで
病院に連れていっていたら今もわちゃわちゃしていてくれたはずです
わたしがころしたんです
おしえてくれたのに
きづけなかった
ははのときも夢を見たのに救えなかった
ごめんなさい
ごめんなさい

支離滅裂ですみません


いろいろしてあげたいことあるから
またお葬式とかきまったら
最後までブログかかせてください




20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)