snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

備えあれば憂いなし!

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
『はじめましての方へ』←クリック お読みください。







今日、下僕寝坊をしまして
慌てて間に合わせたので姫のお姿撮れてません

16時半に起きるサイクルなのに、
寝たのが15時半頃…
ずっと調べものしてました
もう目の下がブヨブヨ
すっごい、眠いです…(´-ω-`)



朝方さくらさんが、
トイレ→水→餌入れの流れの行動をやっていて。
巣箱に帰ろうと数歩歩んだあと、
巣箱に辿り着く前に床材に顔を埋めて動かなくなってしまいまして。
だけどこんな時…
情けないもんでしてあげられることってなんもないんですよね。
運んであげる、なんて…彼女からしたら余計に苦しくなるだけですし。

体が重くて歩けない
ってのは見ていてよくわかる。
でも…軽くなんてしてあげられる力なんて私にはない。



昨日のさくらさん




耳が遠くなったのか
具合いが悪くて眠りが深いのか…
眠り姫を横にケージの掃除やらをしても全く起きなかったり。
夕方も、
時間通りに新鮮なご飯を設置してみたけど、全く起きず。
3時間経っても手付かず(口付かず?)だったので
餌入れを鼻先まで持っていて
余計なお世話だけど気付かせました。
食事の時間がズレると、
腸内細菌が崩れまたトリコモナスが暴れても困りますし。
完全駆虫できたかどうかなんてわからないんで。





だけども、悪いことばかりじゃなくて
食欲が戻ってきたのです。
3g食べるか食べないか…
そんな程度でしたが、
7g入れてるオリエンタル酵母はほぼ完食。
サンコーライトも3g程減っていました。
10g程度食べていれば通常通りです。

お薬も、
何かに混ぜたり誤魔化したりしなくても
朝方も本日の夕方も原液のまま舐めてくれました!
駆虫薬のトラウマを忘れたのか
はたまたボケてきたのか
これを飲むと症状が軽くなると理解したのかは定かじゃないですが、
とても良い兆候もあります(*´ω`*)


触診…なんてできないけど…
少し体を触って腫れ具合を確認しているのですが、
保定するわけにはいかないので
ご飯食べている時に
骨盤周り?を軽く押すのですが…
全く気にせず食べ続けるんですよね。
一時イライラしてる時もあったのですが…
具合い悪い時って健康時よりも
触られたくない
見られたくない
放っといてほしい
はずなのに、全然気にしないのです。
それどころか…
薬を垂らした皿を持ってる下僕の指を食べようとしてきたり
手の匂いを嗅いできて、
久しぶりに噛まれてもいーかー
と思いつつ手を出したままにしていると
指と指の間に顔突っ込んでもぞもぞしたり。
何してんの???(゚д゚)
って聞いてみたら、無言でした。(当たり前)




けど…やっぱりいつなんどき様態が急変するかわからないので、
準備を少ししました。
いっぱい準備をすると予期してるみたいで…なんか嫌だったので。ちょっとずつ。



左のシュガートング
食べかけの野菜を巣箱からこっそり引き抜く便利アイテム(予定)です。
余計なストレスをかけずに食べカスを撤去するには?と考えて。
トング系をいろいろ見ていて
1番安全そうな先が尖っていないことと
平たくてペレットやうんちも取れそうな気がしたのでこれにしました。


右のミニおろし金
固形物が噛めなくなるかもしれなくもなくもないので…
おろし金ですりすりして粉にしたくて購入。
なるべく手を加えず食べてほしいなって思うので。
混ぜ合わせてしまうと本人が
食べたいものを食べる
という選ぶことの弊害になってしまう気がするので、
ペレット団子や流動食は最終手段として。
いろいろこやつを使って粉状にしてお皿に並べてみたりとかって考えてますが…どうだろうか。
舐める時結局混ざるのかしら?


真ん中の葉っぱは、おろし金のそれらを受け取る容器として。
今はオリエンタル酵母をペンチで割った時のぶっ飛び防止に使ってます。




備えあれば憂いなし だけど、
備えなくても憂いなしであってほしいです…(´・ω・`)






『はじめましての方へ』←クリック お読みください。






20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)