snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

え!!?

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
『はじめましての方へ』←クリック お読みください。








すみません!
先に謝ります!
薬嫌いが再発してしまい、
下半身が重たいので無理矢理の保定も厳しいので
定量分与えるのに四苦八苦したため…
写真集撮れてません

しかーし!
驚きの元気さを報告できます!
写真はないのですが、
今日も宜しくお願いします!






まず、午前三時
薬を持っていくと…
のそのそご登場してくれて。
お薬を舐めてくれた後、
わちゃわちゃ、わちゃわちゃと
外が気になるの!』アピール
『腫れが酷くなるから寝なさい!!』と言われた姫は…
餌入れに入れてある残りのペレットを
全て頬袋に入れて帰還!
(という会話的にちょうど良いタイミングで)

用事がないと寝てばかりなので、
餌入れにペレットが多少でも入ってないのと、
・元気さがあるかの確認
・起きてきてはいるのかの確認
・餌がないことへの不安、ストレス
この2点の確認と欲求を満たすのに凄く重要なので、
5gペレットを追加したのです。

そうしましたら…
その音に気づいたらしく、
また出てきて、半分くらい持って帰ってしまったのです

『餌取れると勘違いしてる?
不安にさせてる?』

と、心配になりつつも、
食べている量が増えていればそういうわけではないかもしれないので…

本日夕方、いつもの確認で判断することとなりました。




そして先ほど、ペレットの残量を計測しました。

まず、餌入れに残っていたペレットは
サンコーのダイエットライト3粒のみ。
1gにも満たない量です。
(散歩中に余った3粒完食させました)



そして、これが、姫の貯蔵庫になります

貯蔵庫(餌皿)に全て貯めてくれていて
この中で食事をしています。

計測するにあたり、
床材・野菜・うんちを取り除きます。

現在、
180gある姫ですが、
それはデブになったからではなく
子宮がそれだけ腫れていることになります。
おそらく120gのままで
太っているとは考えられないのですが、
欲求を満たすため12gではなく15g食事を入れています。
そして、5g足しました。
合計で20g入れた事になります。

では、測定です

数字が写ってませんね(^^;)
表示は『8g』でした。
20g−8g=12g!

今まで姫はMAX132gの時から7g程度しか食べていませんでしたが…
この体調で約12g食べています!

凄い…!

それプラス野菜、
本日は姫が1番好きな野菜 豆苗でしたが、
3本与えて1本程残していたので2本くらいは食べています。
あと、本日届いたハトムギを2分の1粒食べています。(後程紹介)


マジか…!!
偉いじゃないか姫!

栄養過多も怖いけど、
ちゃんとオリエンタル酵母を中心に食べてくれています。
こんな体調ですから、しっかり食べて寝る事が大事ですよね。



そして、更に驚いたこと。
まさかの『散歩要求の煽り』です!
ここ最近…
こんな状態にさせてしまい、
呼びに行くと出てくる
それまでは巣箱で待機
でしたが、
本日は…
数分前からカザガサわちゃわちゃ騒ぎ立てて、
ケージに張り付いたりと煽られました(^^;)

久しぶりのプレッシャー

嬉しい反面、体力の消耗が怖いので大慌てでした


今日は、3分ほど長めの5分くらいの縄張り確認で、
返して!と要求してきました。
もう少し腫れが引くまでは、
保定してひっくり返して陰部の確認はしないつもりでいて、
だけど、確認しないわけにはいかないので…
ラウンド中に
下僕は這いつくばって股間を確認(笑)
変態みたいで申しわけない!

毛繕いしてる時も、股間を凝視!
変態みたいで申しわけない!

特に、血がついていたりハゲていたりは今のところありません。
膿が溜まっているなら出しちゃってほしいところではありますが…。
ただ、
床材にうっすら血がついているのは確認しています。
散歩要求してきた事を考えると、
膿は出ていないし、
分泌液の確認はできてはいないけど…発情期なのかな。
次、4日後を考えて本日の日付をマークしておこうと思います。


イケメン探しで辛い体を押してラウンドしたのかな…
イケメンと出逢わせてあげられずごめんよ


体重は変わらず180gです。
減らないですね…
体も肥大化したままです。
増えてないということに、
今は少し安堵すべきかもしれませんね。。。







では、本日届いた物を紹介します。


こちらが例のハトムギです。
軽度の排膿作用
抗炎症作用
利尿作用
など、
体だの異物を排出するそうです。

※ハムスターにハトムギを与える事を推奨しているわけでもないし
絶対に大丈夫といっているわけではありません。


さくらさん的に、たいへん好みだったようでその場でむしゃむしゃ食べてくれました。
1粒が大きいので、2分の1にしました。
開封後要冷蔵です。




その他はこちら

サツマイモには抗炎症作用があるそうで、ビタミンが豊富だそうですが…
栄養価が高いのでどうするかは未定です。
スーパーで売ってるサツマイモもは根の部分ですが、
栄養価を考えると…手が出せないでいます。
糖分高いですものね。



それから、緊急用に

いつ何時食欲が落ちても早急に手が打てるように
粉のままでも大丈夫なこちらに切り替えです。
モモンガミルクはまだ残ってはいましたが、捨てました。
栄養価かなり高そうですね。
緊急用なので、
開封せずにそのままジップロックに入れてアルミバックにしまい、
冷暗所に保管です。





え!!?
と驚くほど元気でよく食べてくれてますが…
なかなか腫れがひいてはくれません。
この月齢…今腫れが引いてもおそらくは繰り返すことになるのかな。
床材は、
トイレ周りを中心に毎日交換です。
トイレも4回交換です。
細菌は目に見えないから…
トリコモナスと闘って
細菌と闘って
目に見えない敵って本当に怖い。





最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング






20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)