snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

はと麦!と子宮の病気

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
『はじめましての方へ』←クリック お読みください。







やっと見つけました…!
ハムさんも食べれる、
膿を排出する作用のあるもの!

それははと麦!



小動物にも食べさせられるもので2種類見つけまして、
私はこちらを頼みました。


PackunxCOCOA 国産 ぱっくんぽん ハト麦ぽん (無塩) 50g 無添加 無着色 犬猫小動物用おやつ 関東当日便




ハムスター用ではこちらがあります。

メディマル コイックスシード・ハムスター 10g 関東当日便

※ハムスターにはと麦を与える事を推薦しているわけではありません。
よく考えた上、自己責任でお願いします。





メディマルの方は果糖が添加されており、
お薬にもブドウ糖が入っているので
糖分過多になっては恐いですからそのままのものにしました。
粉状のが与えやすいのではあるのですが…

はと麦茶を薄めて…とも考えたのですが…
それもそれでなんか恐いですし。
お腹がゆるくなったりとか、茶渋とか。

下僕自身、
遺伝で鎖骨にイボができるので
ハトムギエキスの入った化粧水を体に使用しています。
前に『言うてもたかが化粧水』と思って違う化粧水を使ったら…
たちまちイボが大量発生してでっかくなったことがありました。
それから化粧水を変えずにイボの成長はとまってます。

まさか、膿を排出する力もあるとは知りませんでした。
抗炎症作用もあります。
効果あるのイボだけだと思ってました。


1分1秒も惜しいので自己責任で購入します。

つい数時間前までトイレの入口も通れたのに、
あっという間にお尻がハマるくらい肥大化してます。
トイレの蓋がないと落ち着かいないようでそわそわするので、
様子を見てましたが即刻撤去しました。
どのみち、外すつもりではいたので、急になってしまったけど、
少し我慢してもらうしかありません。


症状になかった多飲も見受けられますが、
尿の量は変わりません。
膀胱を圧迫してるのではないか?と…そう考えるといてもたってもいられません。

一応、姫は『子宮内膜炎』という形で
抗生剤で1ヶ月様子を見ることになっています。
院長が、
『1歳7ヶ月…7ヶ月か…うーん、7ヶ月…』
と、実はひたすら繰り返すようにブツブツ言っていたのです。

ここからは私の勘繰りですが、
1ヶ月様子を見るのも際どい。でも手術は避けたい。でも手術するに値する症状。
ということではないのか?
と、思っています。

1ヶ月後、
食欲があり症状が変わらなければ手術の話があるかもしれません。

でも…ちょっと怖い話なのですが…
子宮蓄膿症になったハムスターは、もって2週間と書いている書き込みがありました。
抗生剤を飲んでも発情の度に細菌感染を繰り返すため、
4日に1度発情するハムスターには抗生剤での治療は乏しいとも書かれていました。

そうですよね、エンドレスリピートになるってことですよね。

いろんな方の記事を読んだり
書き込みを見たりすると、

痩せこけて食欲がなくなり歩くのも辛そう

と、あります。

さくらさんは、
まだ痩せこけてはいないし
食欲はちゃんとあり、ペンチで割ったオリエンタル酵母が毎日ちっこいカスになって転がっています。
貯蔵庫にペレットのカスが積もっています。
野草、蕎麦の実、チモシークッキー、グルコサミン配合のチモシークッキーも完食
(クッキーと書いていますがチモシーを圧縮しただけのものです)
野菜もほぼ食べきっています。
さすがに歩くのは辛そうですが、
あんな体でぴょんぴょんしたり
高いところに登ろうとかしてきます。
止めさせましたが
下僕が現れると…
『出せ!』か『美味しいの!』を絶対アピールしてきます。さっきもです。

『いいから寝てなさい!
わちゃわちゃしないでお家に帰りなさい!』

と言っても聞いてはくれません

だから極力、手は出せません。
わちゃわちゃしちゃうんで…

ちなみに、わちゃわちゃとはこれのことです


(写ってる土管は撤去済み)


食欲がなく元気がないと来院した子宮内膜炎の…
こんな感じの子の写真を見ても
体型だけでいえば姫のが明らか悪いように見えます。
現在、上の写真より一回りくらい肥大化しています。


この子の、この力強さはどっからやってくるんだ?といつも驚かされますが…
今回ばかりは逆に心配になります。

要は、我慢強いということなのだと思います。
我慢強いということは、
それだけ隠して隠して隠してストレスを溜め込んでいるということになると思います。

姫は…いや、さくらさんだけじゃないと思いますが、
ハムさんは頼ってはくれません。
助けを求めてはくれません。
辛い気持ちを隠してきづかれないようにしてしまいます。

やっぱり、人間ってのは弱いですよね
すぐ何かに頼ろうとする






charmさんから支払いの手続きがきまして、
ハトムギ代支払ってまいりました!

これから、
寝てる姫の呼吸の確認をします。
荒くないか?とかです。
それから下僕は布団にインしますが…
寝れないですよね


おうちの子が心配で寝れない日々が続いてる方もいらっしゃるかと思いますが、
絶対いつもの元気な姿を取り戻して愛くるしい姿を披露してくれますから!
がんばりましょー!




最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング

20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)